こにゃぎりん♪

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-120102_135003.jpg

今日は1月7日ってことで、

やっぱり食べました

【七草粥】

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-120107_180908.jpg

春の七草が入ったお粥さまさま★

芹(食欲増進)

薺(ペンペン草)

御形(風邪予防や解熱に)

はこべら(腹痛や目に)

仏の座(食物繊維が豊富)

菘(ビタミンが豊富)

すずしろ(消化を助け風邪予防にも)


の7つ!!

邪気を払って万病を除くために食べるのだよ!!

おせちで疲れた胃を休めて、

野菜があんまりない冬に不足しがちな栄養を補うためでもあるみたい♪

ちなみに七草は前日の夜に歌を歌いながら包丁で切るのが

ほんとのやり方みたいだよ(・∀・)

昔は1月15日に

米、粟、黍、稗、みの、胡麻、小豆の穀物だったらしいよんっ★


みんなは七草粥ちゃんと食べた?

こうゆう伝統はずっと続けばいいなあと思うんだな、

ボクは!

今日レッドクリフ一作品目見たんですが、

男のロマンですねー!!

しかし、三国志を考えてたら、

水滸伝が読みたくなったよー!

幻想水滸伝大好きだから

昔から読みたかったんだけど、

長そうー(x_x;)

108人いるしなー…

と思って調べたら、

【幻想水滸伝】

新しいシリーズ出るんだ…

出るんだー!


…やりたいやりたいやりたーい!!

PSP持ってないからそっから始めなきゃいけないけど…



でも絵が私好みじゃないからやらないかなー!

主人公がごつすぎるな!!

幻想水滸伝の主人公はいかにも無口そうな少年でなければ…!

とか言って諦めようとしてます♪笑

やっぱりやり始めたらきれいな絵だから大好きになっちゃって

主人公に恋しちゃうんだ…

ちっくしょーぅ!!


幻想水滸伝は攻略本を何冊もかってやりこんだり、

ファンブックとか

キャラクターブックとか

昔持ってたんだけど売っちゃったなー…

今サイトを見てたら

【幻想水滸伝オリジナルサウンドトラック-スーパーベストボックス】

なるものの注文を受け付けている…

…しかし25,000円は高いよ

高すぎるよー!

でも幻想水滸伝の曲はすごく素敵なやつばかりで、

未だに結構音楽聞いてるよ!!

ワクワクするし

きれいな曲ばかりなのよん♪

私が【幻水】をやらなくなったのはラプソディアからかな!!

そのあとのⅤとティアクライスはやってないんだよね!!

きっと原因はⅣから今までのセーブデータを持ち越せなくなったからかなー!


あぁーなちゅかしいー!

何回ゲンスイやったんだろー!?


そんなこんなで、

もうねまぷ!!

今日の模様替えで、キャンドルコーナーも新しくした♪

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-120107_233137.jpg

…後ろのバービーちゃんたち怖いネン



みんにゃ

おやちゅみ(^3^)/

では、ばいにゃぎりん★