こにゃぎりん音符

今日は雨ですねヒヨコドキドキ


八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-110321_002735.jpg



普段は気分が落ち込みがちな雨ですが、

雨が悪い気を洗い流してくれる気がしますフグ


さてさて、昨日の池上彰さんのテレビで聞いた

【援助物資】

についてのお話を聞いて

みんなと話し合いたいと思いますパー


みんなの助けたい!!

という思いから、【物資援助】【ボランティア】【義援金】【寄付金】

のようなhelpがたくさんきているのは皆さんもご存知のことかと思いますショック!ドキドキ


しかし正しい方法でHELPを差しのべなければ、

正しく届かなかったり、

逆に迷惑になってしまうしょぼん

今回は援助物資を考えている方のために

少しでもなれればと思いまして昨日聞いた話を紹介します得意げ


まずは、物資を持っていく場所は、

【都道府県庁】

が信用できるルートみたいです。

都道府県の窓口に持っていくと

自衛隊が被災地まで届けてくれるんだって!!ラブラブ


ただし、

「どこどこに送って欲しい」

という指定はできないNGみたいひらめき電球

そして送るものひらめき電球

やはり困るものは

野菜や果物などの腐ってしまうもの馬汗


衣類やタオルをつめたダンボールに空きがあるから詰めちゃえー


と詰めたミカンちゃんたちが腐り、

そのタオルや衣類も使えなくなってしまうみたい注意


あとはニーズとシーズンの差が産まれてしまうみたい台風


例えば

「チョコレートが足りません」


とテレビでいうと、チョコレートが一気に集まるけど

(皆優しいからね)


時期がずれて皆に行き渡るから、

その時にはもう必要無くなってるってことがあるみたいなの台風


だから先を見越しての物資援助が必要になるみたい!!

あとは、今日の目覚ましテレビで言っていたのが、

「大人用の長ズボンはあるけど子供用の長ズボンがない」

など、物によっても足りる足りないの差があるみたいなのです。


今は自衛隊によって、かなりの物資が行き渡るようになっていくだろうって言われていますキラキラ


そしてこれから仮説住宅もどんどん建てられていくでしょう。


そんな中これからは何が必要になっていくでしょうか目


やぎぃ的には、そろそろみんなが楽しめるような


本だったりオモチャだったりがあってもよいのかもと感じるんだけどどうなのかなぁ台風


そーゆーものって普通に足りちゃってるものなのかなぁヒヨコ


何が必要になってくると思う!?


何か皆で話し合って

被災地の方々に喜んでもらえる物資をおくれたらと思ってるんだけどショック!



援助したいって気持ちと、

実際に援助する正しい知識や技術が伴わないから悲しくなるけど


皆の力を会わせれば素敵な援助ができる気がするよドキドキ


さて、やぎぃは今から撮影だよドキドキ


今日の雨よりも激しく元気にがんばるんだ!!キラキラ


では、ばいにゃぎりんラブラブ!