新しい和と雅の創造

ニュートラディショナル

クリエーター

山﨑順子です。

 


①の記事も読んでね。

 

宝光社に着くも、既に駐車場は満車。

空いてるスペースに止めて、参拝。
 
めちゃくちゃ急な階段を登る。

 

宝光社は、「天表春命」が祭神。

 

ふと見ると
「火之御子社まで神道で0.9km」の看板。
 
クルマで移動予定だったけど、
歩いてみる?
と歩き出す。
 
とても気持ちよい道。

 

途中に分岐があり、
前を歩く女性3人組が曲がっていった。
 
案内板もなく、
真っ直ぐなのか?
曲がるのか?
 
地図など調べてなかったので、
3人組について同じ道をゆくことにする。
 
だいぶ下る。
 
???
 
出たところは、車道路。
 
 
火之御子社まで歩く。

 

到着。
 
参拝を済ませて、
天鈿女(アマノウズメ)が舞を舞いそうな広場で、
舞を踊りたくなりながら、
夫婦杉をみてふと見ると

 

「神道」の案内板が。
「宝光社まで0.9Km」
 
分岐で曲がらず真っ直ぐ行ったら、
ここに出たのだ。
最初の案内通り、0.9km。
 
惑わされた分岐。
(自分で調べなかったから悪い。)
 
山の中で、
スマホでの検索がうまくいかなかった。
(言い訳)
 
帰りは難なく宝光社に戻り、
門前の蕎麦屋で戸隠蕎麦をいただく。

 

奥社、九頭龍社へ向かいます。
 
続く