新しい和と雅の創造

ニュートラディショナル

クリエーター

山﨑順子です。

 

行きたくて、

 
なかなか行けなかった
 

戸隠に

 
ついに
 
ついに
 
行くことができました。
 
戸隠神社は5社巡ります。
宝光社
火之御子社
中社
奥社
九頭龍社
 
 
えっとぉ
その前に、、、
 
東京から高速道路で
長野インター降りて、
戸隠方面に向かうのですが、、、。
 
地図の道路表示に惑わされ、
旧道を行くことに。
 
地図上の道路で
緑とか黄色とかで
色が付いている道路って
主要道路で、
道幅も広いと思うじゃないですか。
(てか思っていた)
戸隠方面って書いてあるし。
 

 

そちらに進みましたら、
どんどん道幅が狭くなる。
 
挙げ句の果てに
 
「崩落のため迂回」の看板。
 
え???
 
ほんとにこっち??
 
峠道を登り、なんとか到着。
 
5社を巡り、
宿に泊まって
翌日、上田方面を目指しました。
 
昨日とは別のルート。
 
なんとも走りやすい道。
 
地図で確認しましたら、
白抜きの小さめ表示。
 
え??
 
この道、
こんなにちゃんとしてる道路なら、
もう少しちゃんと書いてーーー。
(地図読めないw)
 
(見ていた地図は2015年発行の観光ガイドブック)
新しい道ではなさそうだった。
 
 
 

後で、グーグルさんのルート検索してみたら、、、
帰りに通った道が案内されました。ガーン

 
 
バードラインという道!!
あるじゃないですか。
 
スムーズには行かせていただけない戸隠。
 
でも、無事到着。
 
 
先ずは宝光社へ。
 
続く