八木節踊りの大ベテラン 御年82歳が活躍中! | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日の足利市は、午前中は曇っていましたが、

お昼前頃から晴れてきましたね。

気温は上がって30℃を超えました。

お隣の桐生市では35℃を超える残暑だったそうです。

蒸し暑さも加わって、

今日もまた暑い一日でした(汗)

 

そんな暑い中、

今日も足利市伊勢町の太平記館横のステージでは、

足利観光八木節 太平記館公演が行われました。

 

公演は、一番暑い時間と言われる14時~15時。

今日は、樺崎八木節愛好会のみなさまの公演で、

良い天気には恵まれましたが、

残暑の厳しい中、休憩を挟みながら八木節を行っていました。

 

 

八木節踊りの方々も、

日陰を選んで踊っていましたね。

演奏も踊りも、暑さで大変だったと思います。

 

今日の公演で八木節踊りを担当されていた女性の方々は、

最年長の方が、なんと御年82歳!!

いやはや驚きました。

菅笠、扇子、日傘、花輪そして手踊りと、

暑さに負けず、元気に踊っていました!!

素晴らしいですね。

 

私も暑いからと言って、

弱音を吐いていてはいけないな、と・・・

長く続けられるようにがんばろうと思いました!

 

そして、今日の公演には、

東京よりお越し頂いた方々も・・・。

 

当会のX(旧ツイッター)のフォロワーさんで、

さすらいの盆オドラーのクマさんが、

足利観光八木節公演まで来てくれました。

嬉しい限りです。

暑い中、手踊りの参加して頂き、

本当にありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております!!