伝統芸能に触れてみませんか? | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日は、朝はどんよりと曇っていました。

いつもより気温も低くて、涼しい朝でしたね。

日中も雲は多めでしたが、陽射しもありましたね。

気温も30℃には届かず、

湿度も先週と比べて低く、

今日は一日、涼しく感じましたね。

過ごしやすい日となりました。

8月ももう少しで終わりですからね(^^)

 

さて、昨日ブログでご紹介した「民俗芸能大会」。

足利市の指定無形文化財に登録されている団体が参加されますが、

御神楽に関しては、7団体が登録されています。

しかし、今年の民俗芸能大会では、御神楽は6団体が参加します。

団体によって、いろいろとご事情があることと思います。

コロナの影響もあると思いますが、

それよりも、ほとんどの御神楽を継承している足利市の団体は、

人手不足、後継者不足が課題ではないでしょうか。

私の所属している大原神社神楽保存会でも、

他の神楽保存会の団体も抱える大きな問題です。

足利市のどの御神楽もそれぞれ踊りとお囃子が異なります。

人の貸し借りもできません。

やはり、後継者が入ってくれないと、

だんだんと御神楽も衰退してしまいます。

コロナ禍で神社のお祭りも、練習も思うようにできなくなっていることも、

御神楽自体を知られることが少なくなっています。

地元で長い間継承されてきた伝統芸能を、

どうぞ絶やさないで繋いでいって欲しいな、と思っています。

 

一緒に足利市の伝統芸能をしてみませんか?

 

どうぞ、9/11の民俗芸能大会で、

足利市の指定無形文化財の伝統芸能に触れてみてください。