明日、足利市立美術館の刀剣展へ!! | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日は、朝から良い天気となっています。

連日、天気も良く、暖かい日が続いていますね。

風も少なく、過ごしやすいですね。

ただ、花粉は元気よく飛んでいるようですが・・・(涙)

 

さて、足利市では、足利市制100周年記念特別展として、

2月11日から足利市立美術館で、

戦国時代に足利を治めていた足利長尾氏に関連した、

刀剣などの展示が行われています。

今回は、この特別展に入場するには、

事前に予約が必要で、

なんとか明日の夕方の時間に予約を取ることができました。

明日は、足利市立美術館へ行ってきたいと思います。

そして、名刀 山姥切國廣を拝見して、

刀剣のパワーを頂きたいと思っています(^^)

 

私個人としても、

足利市の指定無形文化財となっている大原神社太々神楽で、

刀鍛冶の神様である金山彦乃命(かなやまひこのみこと)を

舞っていることもあって、

特に刀には興味がありますね(^^)