郷土芸能はすばらしい展 ~栃木と岩手の写真と絵画~ | 八木節伝承会のブログ

八木節伝承会のブログ

八木節の本場、栃木県足利市で活動し、八木節をこよなく愛する八木節チームです。
ホームページ、Facebook、Twitter、instagramもやってます。
八木節のご依頼承っております。
八木節メンバーも募集中です。
お気軽にご連絡ください(^^)

今日の足利市は、良い天気となりました。

朝から時折風が強めに吹いていました。

昨日に比べると、気温も低めでしたので、

若干肌寒く感じました。

 

私も若輩者ではございますが、

足利市の指定無形文化財となっている八木節と御神楽をしています。

 

先日、とても気になっていた所へ行ってきました。

Twitterをフォローしてくださった方が、

栃木県下野市の天平の丘公園内の古民家で、

「郷土芸能はすばらしい展 ~栃木と岩手の写真と絵画~」

のお知らせをされていました。

私自身も神楽師ということもあって、

とても興味があり、

ここの公園も行ったことがなかったので、

足利からドライブがてらに先日行ってきました。

 

栃木県内にも、

いろいろな神楽、いろいろな郷土芸能があることを

あらためて知ることができました。

 

この展示を開催された方は、

栃木で神楽と狂言をなさっている女性の方です。

とても興味を持って拝見させて頂きました。

ありがとうございました。

 

これまで地域に根付いてきた神楽などの郷土芸能は、

高齢化が進み、なかなか若い人が入ってきません。

このような活動を通じて、

一人でも多くの方々が郷土芸能に興味を持ってもらい、

地域の伝統芸能を後世まで繋いでもらえたらいいな~

と思っています。

興味のある方は、どうぞ足をお運びください。

21日まで展示されているそうです。

天平の丘公園も自然な感じの雰囲気が良く、

お子様連れのご家族も多く訪れていましたよ(^^)

 

私ももっともっと八木節も御神楽もPRしなければ・・・(笑)