備前市女性農業委員活動 | 阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

備前市坂根で小松菜とお米を栽培しているオルトファームのお米部門が阿比留屋(アヒルヤ)です。
アヒル農法で栽培しているので、動物園のような我が家です(笑)
動物たちを中心に農作業風景、我家のドタバタをお伝えします。。

以前からお誘いを受けていたのですが、
なかなか日にちが合わず、やっと今日は参加できました。

日生西小学校の5年生の田んぼのお手伝いです。

{D25D4FA4-B25F-4CFD-B055-1769B468831A}

16名で植えていきます。
5月21日に昨年採れたヒノヒカリのもみをまいて作った苗を植えます。

植える前に当方のアヒル農法のお話をさせていただき、みんなもアヒルになったつもりで一回田んぼを歩いてみました。


初めて田んぼに裸足で入る子が多く、
ヌルヌルした感触にワーワーと歓声が。

おぼつかない格好で、植えた苗も
最期には格好がついたようです。


{F9C2A3F8-B2F9-4A13-BD72-71D92196B97F}


台風の雨が心配でしたが、
なんとかもって良かったです。


用事を済ませて家に帰り、
畔波板を60mほど入れていきました。
最期に雨が降り出しましたが、なんとか終了ですw

{B1211B08-746C-4565-A8ED-D6531D784305}