あれこれと | 阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

阿比留屋 ~ ヤギとアヒルとお米といろいろ~

備前市坂根で小松菜とお米を栽培しているオルトファームのお米部門が阿比留屋(アヒルヤ)です。
アヒル農法で栽培しているので、動物園のような我が家です(笑)
動物たちを中心に農作業風景、我家のドタバタをお伝えします。。

{A3EBBEAB-D75E-40DA-96E4-F91E975BF22C}

西鶴山健康の会の健康フェスタでした。
備前市の保健課健康係さんとの協働事業で3年目になります。


今日はヨガや簡単な健康測定、地域の食材を使ったお料理の紹介と盛りだくさんです。


{D106A78B-4137-41BF-9881-6844D6E52DCD}

昨日、菜種粕をふって耕せなかったので、
早朝よりトラクターで耕うんの予定が、
スイッチを切り忘れてバッテリーが上がってた(^^;;


充電しておいて、車のガソリンを入れに行ったけど、チャージ足らず。。。。

のりだーにもう一台のトラクターを使って、エンジンをかけてもらい、出動。


「次エンストしたら、かからんよ」
と言われてたので、慎重にやったつもりが、最期の2周でやっちまいまして、終了。


とりあえず、健康フェスタがあるので
むっちゃんと公民館へ移動。
食材の小松菜を忘れてたことに気がつき取りに行き、雨も心配なので、トラクターを動かすため、途中抜けさせていただきました。


バッテリーを再び充電しておいたけど、かからず。
悔しいがのりだーにヘルプコール。

バッテリーを携え、のりだー登場。
ドヤ顔でエンジンかけて、耕うんのレクチャーをして帰られました。

とりあえず、レクチャーを実践して、公民館に戻り、試食をいただきました。

お昼からは、水車に水を汲み上げる桶を設置。

ここでも助手のむっちゃん活躍です。

写真を撮ってもらいました。

{0551C7EF-B5A3-4698-8442-F46659F7C1A6}


母は必死なため、むっちゃんがお手伝いしてくれた証拠写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。

備品を渡してくれたり、材料を切ってくれたり、助かりました。