家畜商免許証 | フリーター、ヤギを飼う!

フリーター、ヤギを飼う!

静岡県静岡市と神奈川県秦野市・中井町を中心に、
ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタ・マイクロブタ・ダチョウ・ウサギなどを飼育しています。
動物の販売、レンタル。飲食店「食らお 空の素」。ペットのおやつ製造。熱気球パイロット。ポン菓子の実演。


えーと、

今回は家畜商の話で。


家畜商ってなんだ?

って話ですが。


家畜商っていうのは

昔の馬喰(ばくろう)さんのことです。


家畜とは

牛、馬、豚、ヤギ、ヒツジの5種類。


ほんで、

俺の場合はヤギ、ヒツジを飼っていて。


この家畜たちを売るのには

家畜商という資格が必要なんですよね。

(買うのには資格はいらない)


でさ、

俺の住んでる静岡県では

この講習会をやってないからですね。


わざわざ群馬県へ行ってきまして。

2泊3日。


↓講習会の話
http://ameblo.jp/yagi2015/entry-12071949355.html



ほんで、

講習会を受けた証明を静岡県と

いろいろと事務手続きをして。


法務局へ行って。

供託金を払ってきて。


などなど。

けっこうめんどくさかったですね。


いろいろトラブルがあって、

かなり時間がかかりました。


ほんで、

やっと家畜商免許証をもらいました。


↓家畜商免許証
 




いや~これで、

やっと家畜の売買ができます。


まあ、家畜と言っても

俺は基本的にヤギ・ヒツジの売買しかしないですけど。


そーいうことなので、

これから家畜商の皆様、

ヤギ・ヒツジを買いたい(飼いたい)、売りたい

という方々、よろしくお願いします!



おわり