家畜商 講習会 | フリーター、ヤギを飼う!

フリーター、ヤギを飼う!

静岡県静岡市と神奈川県秦野市・中井町を中心に、
ヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタ・マイクロブタ・ダチョウ・ウサギなどを飼育しています。
動物の販売、レンタル。飲食店「食らお 空の素」。ペットのおやつ製造。熱気球パイロット。ポン菓子の実演。


えーと、

お久しぶりです。


なんだか大雨でございましたね。

大丈夫ですか?



さて、

9月8~10日の3日間ほど

群馬県へ行ってました。



実はですね、

家畜商の講習会を受けてきました。



俺はヤギを飼っているわけなんだけど。

ヤギはペットではなく、家畜なんですよね。


ヤギを買うのには資格はいらないんだけど、

売る場合には資格が必要なんですよ。


なので、

この「家畜商」の資格を取りに行ったわけなんです。




まあ、

家畜商になるにはどうしたらいいか?

っていう話なんですが。



講習会を受けることが必要で、

それからいろいろ申請書を書いて資格がもらえるんですが。



この講習会は

どこの都道府県でもやっているわけじゃなくて。


静岡県ではやってないんですよ。

ほんで、わざわざ群馬県に行ったんですよ。


群馬までは

片道300キロぐらいあって。



講習会は2日間ありまして、

2日間とも朝の9時から夕方5時まで。



ちなみに、

今回は25名の方が受講してました。


若い方から高齢の方まで

男女様々でしたね。


大学生の方も数人いて、

大学の単位のために来ているそうです。


あと、

群馬県内の方がほとんどですが。


俺(静岡)みたいに、

愛知、埼玉なんかからも来てましたね。



2日間の講習会の内容は

家畜に関することなんですけども。


家畜っていうのは

ウシ、ウマ、ブタ、ヤギ、ヒツジ、

この5種類なんですけど。


やっぱりね、

ウシの話がほとんどでした。


講習会に参加した方々も

乳牛、肉牛の関係者の方が多かったですね。


牛の話が6割、

豚が2割、

馬、ヤギ、ヒツジが残り2割

って感じでした。


ほとんどヤギ、ヒツジが出てこなくて、

退屈っていったらいいのかな?笑

そんな感じでございました。


最後に「修了証明書」ってのがもらえて。

↓これ
 



左はテキスト。

右が修了証明書。




これで家畜商になれた!

ってわけじゃないんですよね。



これから静岡県に書類を出して、

審査とかいろいろありまして、

それから家畜商になれるわけですね。


また家畜商になれたら、

ご報告します。



おわり