こんにちは!

 

 

 

Hummingbird_心のサロン

 

 

心の調律師の大島美恵子です。

 

 

 

 

 

今日はめちゃ素敵なところで、ブランコに乗ってきた気づき

 

 

 

 

お誕生日で切り替わる運氣を易からひもとく企画、7月後半の気づきとマヤ暦セッション、受付中です♪

もっともっとたくさんの方とお会いしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

安曇野へ来て3日目。

 

 

 

今回は夫も一緒に1週間滞在するので、用事がはかどる反面、私にとって非日常の安曇野ライフが、日常に変わりつつあります。

 

 

 

ありがたいような、もうすこし非日常のキラキラの中で過ごしたいような、なんとも不思議な気分です真顔

 

 

 

 

さてさて、今日は自己否定について。

 

 

自己否定についてというよりも、自己否定の領域から、自己受容し自己肯定できるようになる心理の移り変わりのプロセスに、意識した方が良いことがありますよ、という話を書きたいと思います。

 

 

 

自己否定や無価値観に苛まれることは、誰にでもあると思います。

 

 

 

それをバネに向上心に変換して頑張って、上手くいかず落ち込んで、しばらくして重い腰を上げてまた前を向き頑張る、を繰り返すことが人生と思っている人多いんじゃないかと。

 

 

 

頑張る人生、それも悪くない。

 

 

 

私も、ずーっと長いこと繰り返してきました。

 

 

 

でも、そのやり方では、自己否定から抜けられない。

 

 

 

自己否定と永遠にお友だち。

 

 

 

着実に、自己否定から抜けられる意識&行動を、シェアしたいと思います。

 

 

 

それは、

 

 

 

自己決定を意識すること。

 

 

・何を食べるか。

 

 

・誰と会うか。

 

 

・誰と繋がるか。

 

 

・誰と繋がらないか。

 

 

・誰から買うか。

 

 

・何をするか。

 

 

・何をしないか。

 

 

 

もはや、何を食べるか、誰から買うか、は選挙と同じくらい大事なことだと思ってます。

 

 

 

正解のないこの世界。


(外側の)正解ばかりを求めて生きてきて、苦しかったり、逆に達成感ハンターになったり。


人生は、自分にとっての正解探し。


それは、自分の内側にしかない。


自己否定して、努力している時間はもったいない。

 

 

自分の正解は、自分で決めていい。







誰かに笑われるかもしれない


誰かに違うと言われるかもしれない


自分で勝手に恥ずかしいと思わずに、


ほんのちょっと自分を信じて、一歩を踏み出してみる。

 




その先の景色は、そこへ行ってみないと見えない。分からない。


たった10cmの高さの階段を上がっただけの風景であったとしても、

 

 

上がる前は、大して違いはないと思うだろうけれど、

 

 

その場に立ってみなければ分からないこと、見えないものって、必ずあるから。

 

 

 

何を、が選べないくらい弱っていたら、

 

 

AかB、どちらにする?と二者択一で選んでみる。

 

 

それも選べなかったら、それは直感と繋がれていないということ。

 

 

その時は、「休む」を選ぶ。

 

 

罪悪感を抱かずに、休むことを優先する。

 

 

下手な考え、休むに似たり

 

 

だったら、下手に考えずに本気で休んだ方がいい。

 

 

 

 

自己決定ができれば、誰かのせいとは思わなくなる。

 

 

自分の人生を、不安定な一般常識とか世間体や、信頼できない人に明け渡さない。

 

 

自分の人生を、自分の元に取り戻すため、自己決定を日々の生活で積み重ねていく。

 

 

そうすると、自己否定の沼からいつの間にか出られます。

 

 

ムズカシイという人は、会いに来てねニコニコ

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますグリーンハーツ