こんにちは!




心のサロンHummingbirdのMiekoです。





香取神宮奥宮⛩




今日は夏越しの大祓いに、千葉県の香取神宮へ。




たまたま帰省していた子ども二人も一緒に参拝に行ってきました。




茅の輪をくぐり、私と娘は厄除の御祈祷も受けてきました。





安曇野で一人で暮らした3週間の後の、家族での外出は、いろんな感情を思い出させてくれました。



30年余り、子育てに集中してたことを思い出して、楽しかったり、忙しかったりのわちゃわちゃ感。



あの集中力は、すっかり過去のもの。




なので、来てよし、帰ってよし。




ずっと一緒にいると、だんだんイライラそわそわ、自分とのズレを感じてきます。




私の古代キンが、青い鷲と赤い空歩く人なのもあり、基本的に集団でいる時間より一人時間の方が寛げます。ひとり時間が何より大切。




夫も誰かと一緒に何かするより、一人でする方が好み。




お互い干渉せず、必要な時の協力は惜しまないので、夫との生活はストレスが少ないです。




器用な人なので、ほっとくとなんでもやってくれるので、私の能力が奪われていく危機感はありますが。




子ども達が帰省している時の、楽しくも少し重い波動は、私が子育てしていた時の波動だなと感じた週末でした。





こうあらねば、


普通こうだよね、


迷惑をかけないように、


が強い感じ。



社会人となった子ども達の言動からも、それは窺えます。




私がインストールしちゃった部分もあるな、と少し反省。


親の影響は大きいですね。




けれども、彼らにアンインストールの力があると信じることも大切。




信じる力、試されます。





楽しむより、楽しんで欲しい奉仕の気持ちが再び。



悪くないけど、せめて意識的でいよう!


まずは自分が楽しむ♪自分を慈しむ♡





満月から新月に向かって、まだまだ削ぎ落としていこうと思いますスター




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますグリーンハーツ