これ持論ですが、


心を病んでるいろんな人を見ていて、


あー
自分を責めるふりして
他人を憎んでるな〜


って思うときが多々あるんですよ。


結局、

こんな自分になったのは

母親のせいか先生のせいか

環境のせいか社会のせい。


自分のせいとか言いながら、

心底自分のせいとは思っていない。


そんな感じがするんです。



もちろん、本当に自分のせいと思って、

自殺してしまう人もいるかもしれません。

それか償い続けている人もいるかもしれません。




他人のせいと思っている人も自分のせいと思っている人も、

どちらも悪くないしどちらも責める気もありません。 

結局苦しいのは変わりないわけですし。



でも、
他人を憎んでいることに気付いたほうが絶対楽なんですよね。



そして気づいて、

自分のせいだとしてみる。

というか、今の自分がこれを作り出しているんだ!と気付く。


そうしたときに、

本当の安心、本当の平和がやってきます。



なんていうか伝わらないかもしれないけど、


自分を責めるのと、

自分が原因だったと認めるのって

違います。

何でもかんでも自分のせいって言って落ち込んでるのは、本当に自分の責任とは思ってないんですよね。


自分に原因があるということは、

自分で変えられるということですから、

本当に自分に原因があると分かったならば、

自分で変えるようになるんです。 


 

伝わらないかもしれないので、

続きは後で書きます笑


今休憩中なので(*´ω`*)

ではまた

めっちゃおいしい餃子の店(福岡) リー

みんな行ってみてね〜!