こんにちは(*´ー`*)

お久しぶりです!やぎこころです♪

最近更新しておらず、もう読んでくださっているかたも少なくなっているとは思いますが、

ご相談をいただいたので回答したいと思います(*´-`)

遅くなってごめんなさい!(笑)






イライラや不安が無くても過食してしまう状況なんですね~

過食嘔吐があるのが当たり前になっていて、無いとソワソワしてしまうと。

なくてはならない存在になっているというのは、ある意味で依存しているとも言えますね。

じゃあ、どうやってその習慣とか依存から抜け出すかという話ですが。。



この相談者さんのような思いをしているかたって結構いると思うんですよ。

不安とかストレスとかじゃなくて、なんだか過食してしまう!欲が止まらない!ってやつ。

前もそれに関する記事を書いたので、参考程度に読んでほしいなと思います( ´-`)



 

んで、じゃあ、この方に何を言えるかなぁと思うと、、


まずは1日、過食嘔吐をやめてみること大切かなと思います。


(その1日ができんのや!って思われるかも笑)


おそらく一回我慢するだけでもソワソワして気持ち悪くなってくると思います。が、1日どうにか耐えると、ソワソワへの体制もついてきますし、過食嘔吐しなかった自分への自信にもなります。


「一回我慢してみてどんな感じがするのか?」
「やっぱりやめたくないのか?」


など自分の感覚と感情を眺めてみてほしいなと思います。


一度ついた癖というのはなかなか取れないものです。なので、禁煙や禁酒と同じような感じで、少しずつ過食頻度を減らしていくようにするといいと思いますよd(*´ェ`*)


毎日のルーティーンを意図的に変えていくということですね♪




(過食頻度を減らすのにおすすめの考え方は、過食を先のばしにする作戦です。

あと何時間我慢する。何時間たったら過食していい。あと何日我慢する。そしたら過食していい。

という風に、徐々に先のばしにしていくと、ソワソワにも耐えられるかな?と思います(*´-`)ご参考までに~)



また、「暇だから過食する」ということがあるようですが、、、


まずはそんな自分を責めないでやってほしいなと思います。

長い間過食や体型のことにしか関心が持てなかったのを、いきなり他のことに目を向けられるようになって夢中になれるかと言えば、そうではありません。

私も、映画や本、アウトドアなど趣味に興味が持てるようになったのは最近ですから。。

楽しいとか夢中、好き!という感情は、今すぐ感じられなくてもいつかは感じられるようになりますので、ゆっくり探していきましょう。


過食の代わりや暇潰しとして何か欲しいのであれば、過去自分が好きだったことや、周りの人がやっていることの中から何かやってみるといいと思います。

すぐやめてしまってもOKです(*´ー`*)

色んなものに手を出していきましょ(笑)

初めは頭の中が食べることしか思い付かないかもしれませんが、徐々に変わってきますよ♪




もう一つ、すごく効果あるなあと思うのは、
誰かと一緒にやることです。

ツイッターや自助会で同じように悩む仲間を見つけたり、家族や信頼できる友人に打ち明けたり、、、その人に協力してもらったり励ましてもらったり。


1日過食をせずにいられたら報告して、盛大に誉めてもらうといいですね(* ´ ▽ ` *)



人が関わると気分も変わりますし、挫けそうになってもまた立ち直ることができます。


ありのままを見て、認めて、優しく受け止めてくれる人を探しましょう。そして一緒に頑張りましょう。


一人でやるよりも絶対楽ですよ!(*‘ω‘ *)



。。。。。。。。





はい、ここまでが、

物理的に過食をやめる方法です( ´-`)

"あなたが心から過食をやめたいと思っているという前提"でお話ししました。



でもここからは、心の話をしてみたいと思います。



。。。。。。。




あなたに質問です。
 

「あなたは本当に過食嘔吐をやめたいと思っていますか?」


(相談にやめたいと書いているのに疑ってごめんね) 



人の行動には目的があると言われているんですよね。

過食してしまうということは、それによって何か得られるものがあるということです。それがいくら苦しいことであってもです。

ですからもしかしたら、過食をやめないことで何かを得ている、だから無意識にやめないのかもしれません。



絶対やめたいと"思わなきゃいけない"訳ではありません。実際やめなくてもいいんです。やめたくなくてもいいんです。

なので、もしやめたくない気持ちがあれば、なぜそう感じるのか?向き合ってみるのがいいと思います。



・過食本当にやめたいの?
・過食したい理由があるとすればなに?
・何を得られるの?
・本当は何がほしいの?

と問うてみてください。


もしかしたら、

・暇や退屈が嫌いだから過食していたい(だとしたら何故嫌いなのか?も)
・ただ悩んでいたい(悩むのが当たり前になっている)
・なにもしていないと無価値感に襲われるから気をまぎらわしたい
・過食で悩んでいると自分の人生のことを考えなくてすむ
・悩んでいると誰かと関われたり優しくされたりする

等々あるかもしれません。



不安やストレスがなくても、自己否定や虚無感、寂しさによって過食嘔吐が起きることもありますので、それも視野にいれてみてください。




もっと深いところを言うと、


親との関係どうだったの?

言いたいこと言えてる?

自分の人生に満足できてる?

安心して生きることができてる?

いつも起きるパターンはある?
(いつも怒られる、いつも期待して裏切られる等)

激しい思い込みはない?
(やっぱり自分はできないやつ、中途半端なやつ、自分は幸せになれない、なってはいけない、等々)


ということも聞いてみたいですね(´_ゝ`)


そこまで考えなくても簡単にやめられる可能性も高いですが、もし心が苦しいのなら考えてみてください。 



。。。。。。

ここまで書いてみて、

私の考え過ぎかな~とか長文過ぎたな~とか色々思っちゃってますが(笑)

お役にたてたら嬉しいです!


習慣って意外と強固ですから、変えるのは簡単じゃないかもしれませんが、徐々になら変化していきますので、ゆっくりやってほしいなと思います。

もしあまりにも長引くようであれば、心のことも考えてみてくださいね(´- `*)



質問やら意見やらがあれば、コメントでもラインでも受け付けてますので、いつでもどうぞ~d(*´ェ`*)


最後に、今日の記事もひとつの意見ですので、合わないなと思ったらスルーしてくださいね♪

あなたに合うものはあなたにしか分かりませんから、色んな方法を試してみてください~!


とりあえずここまで。


ではまた!やぎこころでした(´- `*)



恋愛依存で悩むあなたへ

テーマ:

恋愛依存で悩むあなたへ。

おすすめのブログがあったので紹介しますね。


私も恋愛依存でした。

この一年、彼のことで振り回され泣き続けてきました。本当に苦しかった。

それなのに彼から離れることができませんでした。


最近やっと離れる決心をしたところです。



同じように悩む方々は、ぜひこの方のブログを読んでみてくださいね。

痛いかもしれませんが、向き合わなきゃいけないものがありますから。


ではまた(*´ω`*)