ありのままの自分とか言いますけど、

ホントのありのままの自分を受け入れるのは

キツイですよ。


でも、ありのままの自分を認めないままのほうが、

もっともっと、ずっとキツイです。



自分が自分に嘘をついてやってきたこと、

お思い出してください。


人のせいにして逃げてきたこと、思い出してください。

どうせどうせと諦めてきたこと、思い出してください。


自分の性格や見た目、
やってきたこと、

誰かに嫌われたこと、
誰かに好かれたこと、

出来ないこと
得意なこと、



思い出してください。



あなたが自分を認めれば、

生き辛さは格段に減ります。


私は自分からずっと逃げてきました。

親のせいにしたり社会のせいにしたり、

自分のせいだということを認めずにいました。

でも、


認めることにしたんです。

幸せになるために。


認めるのはとても辛かったです。

怒りや悲しみ、悔しさが自分に降り掛かってきました。


でもそれを乗り越えたら、

劣等感や
不安感や
恐怖感が

減りました。




抵抗すればするほど、
長引きます。

受け入れれば、
楽になります。

貴方も自分を受け止めてみてください。



山羊こころでした。