ずっと食べていたいとき

大食い動画を見続けてしまうとき

なんだか食べても満たされないとき


そんな時ってありませんか?


そして、そんな時あなたはどんな状態ですか?



(こんにちは!やぎこころです)


これを考えてみると、 

自分の食べ過ぎ(もしくほ過食)パターンが見えてきます。

そしてパターンが見えてくれば、対策が立てられます。

なので食べ過ぎてしまう人は一度自分に問いかけてみてください。


私はどんなときに食べたくなるのだろう?と。




例えば私がなんだか食べ続けてしまうときは


ストレスが溜まっているとき
何かしなきゃ!と自分を責めているとき
暇だけど焦っているとき
嫌なことがあったとき
前日食べなかったとき

なんかがあります。


結局、何かを不安に思い焦り、それから目を逸らしたいときに食べてしまうんですよね。

食べてしまうことは悪いことではないのですが、不安から食べているので幸せではない状態です。
  
でもパターンが分かったので対策することができます。


ストレスが溜まっているのなら何かリラックス(リフレッシュ)出来ることしようかな?とか

しなきゃいけないことって何かな?誰かに頼れないかな?とか

このままでも大丈夫だよ!と自分を肯定してみるとか。  



これで食べることがキッパリ止められるわけではないのですが、

罪悪感からの過食やそれによって落ち込むことがとても少なくなります。



自分のパターンを知る。
なぜしてしまうのか知る。

というのは大切ですよ(*´ー`*)

ということで

「あなたはどんなときに食べたくなりますか?」

自分に問いかけてみてくださいね~!


ではまた。