会社、学校、家、人間関係、

すべてにおいて気を張っていませんか?



怒られないように
問題を起こさないように
上手くいくように

ちゃんとしなきゃ

愛されるために
見捨てられないために

いい子にしなきゃ


といつもいつも自分を見張っていませんか?

 

いつも誰かと戦ってて、
いつもなにかが怖くて、

周りの人には平然と振る舞っていても

心の中ではバキバキに武装していませんか?




結局、そのストレスが過食に変化するんです。


もうそろそろ癒されたい
ゆっくりしたい
自分一人で過ごしたい
緩みたい
自由になりたい
解放されたい


その思いが食に向かうんですよね。


じゃあ、その思いを食じゃなくて、

普通に表に出してみようよ(*´ー`*)

ということなんです。




過干渉な母親(または誰か)には
「一人にさせて!」と言い


寂しいときには友達や恋人に
「寂しいよー」といい


負けたくない誰かには負けて
(旦那とか兄弟とかライバルとか)


限界寸前の仕事には
「もう無理です。減らしてください!」といい


上手くいかない人との関係は断ち切る。


どうにもこうにもいかなくなったら
病院やカウンセラーを頼り、

つらいよー助けてー苦しいー!と吐き出す。




そろそろ自分の為に生きてみようよ!ということです。

既に摂食障害で迷惑かけているからこれ以上かけられない!という人は、まだまだ他人軸なんですよね。

既に迷惑かけてるとか関係ないんです。

自分の為に他人使っていいんです。

人間みんな自分のことばっかり考えてるんですから、あなたが人のこと考えたってそんなに感謝されませんよ。



そして、やっぱり


自分の為の時間をしっかり作りましょう。
(過干渉されてる人はね)


親に大変な思いをさせないように
 
作ってくれた料理を全部食べる
文句言わない
感謝する
食べるように頑張る

等々、

やってることは素晴らしいのですが、親のためになってますよね?

親に心を侵食されてます。

だからまず、

「ちょっと一人にさせてほしい」位のことから始めて、自分の時間をしっかりつくり、自分の為にどうするかを考えていきましょう。



親のために食べるのではなく、自分が食べたいから食べる。

自分が治したいから治す。


そんな風になっていくと、全然見える世界は変わるのではないかな?と思います(´- `*)





なんだか話がそれましたが(;´A`)


とりあえず、あなたのそのバキバキの戦闘体制をやめて、

自分の心の赴くままに、あなたのしたいように行動してみようよ!ということです。




やぎこころでした(*´ー`*)