これは、
軽度の"死にたい"に襲われてる人の話ね(笑)

重度の死にたい人は別記事読んでね。


(私的に死にたいには色んな種類、段階があるから、そゆことで)




どんな思考でもそうなんだけどさ、

思考って一回頭に浮かぶと、

結構消えないんだよね。



食べたい!と思ったら
食べるまで、そればっかり考えちゃったり

相手に嫌われてるんじゃないか?
と思ったら、そう見えてきて不安になったり

死にたいと思ったら
1日中落ち込んだりさ。




だからやっぱりどこかで切り替えなきゃいけないわけさ。

でも切り替えるにもコツがあってね(*´-`)




切り替えるためにはまず、

あなたは

死にたいと思う、死ぬべき、
死んだ方がいい、存在価値がない

そんな人間では無いことを自覚した方がいい。



自分で死んだ方がいい存在だと心から思ってたら、いくら切り替えようと思ってもできないから。


だから、あなたは死んだ方がいいような存在じゃなくて、

死ななくてもいい、存在してもいい、
幸せになってもいい(どんなクズでも)

存在なんだと言い聞かせよう。



そして、死にたい!というのは、

頭の反応っていうか、自動思考であって、

それを真に受けなくていいということを知ろう。



それはただの、悪魔の囁きだから。



悪魔の囁きは、聞かなくていいんだよ。




その死にたい!は、
今まで何度も思ったせいで、

消えない思考になってるだけだから、
真実じゃないんだよね。

だから、死にたい!ってなっても、
あー、今死にたいって思ってるなぁ~と自覚して、

大丈夫、大丈夫って言い聞かせたらいいよ。

そして、他のことしよう。

動こう(* ´ ▽ ` *)

カレー食べよう。



ここまで書いてて思ったけど。。。

死にたさって、
視野が狭くなってる状態なんだよね。

だから、同じ環境や思考でいたら無くならないんだ。



慢性的な死にたさをすっ飛ばしたいなら、

物理的に色々変えていくことも大事だと思う。



実際、働いてお金が入ったら、元気になりました!って人いるし、

海外の方が楽でいい~!って人もいるし、

農業やったら、めっちゃ健康になった!って人もいる。






今の状況でいようとしたり、変えられない!と思う時点で視野が狭くなってるから、


まず、そこから考えるといいかもね( ´-`)




んでさ!

んで!

ずーっとさ、死にたい!で悩んでて、

環境も変えず、誰かに相談せず(逆に相談し続けてたりして)いるなら、


それはもしかしたら、

「悩みたいだけ」か
「死にたいと思うことにメリットを感じてる」

のかもしれないよ(´Д`;)



死にたい!と思っていたら、

誰かが構ってくれるとか、
仕事休めるとか、
誰にもなにも言われないとか?。


構ってほしいと思うことや仕事を休むことは全然いいけど、それにわざわざ"死にたい"を使わなくていいよね(*´~`*)




まあ色々書いたけど、とりあえず、


その死にたいってのは辛いと思うんだけど、
それはそんなに真に受けることじゃないよ~って言いたい。

重度の死にたい!を抱える人は別だけど(笑)


そして、好きなことしたらいいよ。なんでも。


死にたくてもあなたは大丈夫だよ(´- `*)


やぎこころでした。

じゃの。