過去記事際UP です♪




。。。。。。。。。。。。。。。。



こんにちは

やぎこころです(*´ェ`*)

 

これから何日間か、

今までにきた質問に答えていくよ(*゚.゚)ゞ

 

その前にLINE@登録よろしこ♡

友だち追加

 


━─━─━─━─━─

質問①

 


食べても食べてもお腹が空きます!どうしたらよいですか?

 

 

回答

 

 

これは私も過去ずっと悩んでました。

何百回か検索しました「空腹感 なくす」とか(笑)

 


<自分が空腹かどうかわかないけど食べたい・・・口が寂しいって人は一番下を読んでね>

 

 

 

食べても食べても空腹な人が

まず確認しなきゃいけないのは、

 

 



本当にちゃんと食べてるかってこと。

 

 

1800kcal、

一日3食以上、

 



糖質ばかりじゃなくて脂質もたんぱく質も食物繊維も摂るんだよ。


 

腹8分じゃなくて、満腹になるまで食べるんだよ♪←ここ大事

 

(腹8分でもいいんだけど、

満腹のほうが満足感があって

「食べたい欲求」が減りやすいから)

 

 


 

そしてちゃんと寝てるのか?(約5~8時間)

水分摂ってるのか?(1~2ℓ)

 

 

まずはそこが出来ているか(しようとしているか)が大事だよ。

 

 

 

 

私はちゃんと食べてるつもりで食べていないことがよくあった。

出来るだけ痩せたいからと1500kcal位に抑えていたり、

好きなもの食べていなかったり。



怖いかもしれないけどちゃんと食べるって大切。

 

 

 


3食とか1800kcalとか、強制ではないのだけど、

できるだけそうした方がいいってことね。

体が要らないと拒否しているのに食べるのはまた違うから。

 

  


 

もしまだ拒食から過食に移行したばかりならば、

多分その空腹を止めるのは時間がかかるよ。

 



 

体がエネルギー不足に危機感を感じて必死に蓄えようとしているから。体がOKを出すまで過食は止まらない可能性が高い。

 

 


その時は体がOKを出すまで、

バランスの良い3食以上をしっかり食べよう。

 

 

 

 


そしてもう一つ大事なのは、、、

 

 

間食。

 

 

 

間食していいんです!(´∀`)

 

間食するとカロリーが増えて

太りそうとか思うかもしれないけれど、

 

 


間食をしておいた方が血糖値も安定するし、

ドカ食いを避けられることが多いよ(体験談)

 


間食にはガム、飴、チョコが良いかな。

こんな記事もあるし。

チョコレートに

痩せる効果があるわけじゃなくて

 

チョコレートを頻繁に食べる人の
生活習慣(食事、運動、睡眠などすべて)

の傾向に何か秘訣がある
っていうことなのかもしれないけれど

まあそうだとしても
チョコレート=太る食べもの

っていうのは違うってことだよね。記事から引用

 

 

 



間食もし過ぎれば太るんだけど、

 

何でもかんでも制限したりするよりは、

 

ゆる~く

「食べても食べなくてもどっちでもいい状態」

のほうが気楽でいいよねε- (´ー`*)フッ

 

 



制限しているのに食べてしまって、

「また食べちゃった」と

  


罪悪感にさいなまれるのが

一番苦しいパターン(/´△`\)

 


ガムやチョコで足りない時は、

おにぎり食べるのもいいね♪

 

 

 

 

 

んでこれまで言った3食や間食は、

1週間とかじゃなくて、

1か月2ヶ月続けてみることが大切。

 


太りたくない気持ちと

太りやすい体質と空腹と

戦うのは辛いと思うけど、

 


短期間じゃ変化は分からないから。。。

 

 



 

それでも!それでも空腹だったら!・・・

 

病院に行こう!

違う病気かもしれないよ!

一回検査に行こう。

 


 

━─━─━─━─━─

 



ここまで書いてきたけれど、

 

最後に大きな問いをするわ。

 

 

「それ本当に空腹なの?」

 

 

お腹が空いた気がする・・・

何か食べたい・・・

口が寂しい・・・

 

そんな風になってない??

 




もしかしたらそれは

 

気を紛らわしたいから食べたい

ひまだから食べたい

ストレス発散に食べたい

食べて安心したい

 

もしくは習慣が抜けなくて食べたい

 

ということかもしれないよね。

 

 




そんなときは、一回食べるのを我慢してみるのが有効かと。

 



一回我慢してみると、意外と空腹に耐えられるようになるから。

 

空腹を感じて、暇になって、食以外のストレスも見つけていけるといいね。



 

ここら辺についてはまたいつか書こうと思います。

 

 



質問があったらコメントかラインください~!

 

ではまた。

 

Line@ やぎこころ

Twitter @yagikokoro

Facebook やぎこころ

Instagram yagikokoro