休日は、都心ラン | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昨日の休日は、やっぱ走りに出た。

しかし緊急事態宣言下ということもあり、スクーターで赤坂見附まで行きのRUN。

ギリギリまでヤビツ峠とか大山とか迷ったんだけどね。

やはり大人ですから、良識の方が勝ちました。

 

スタートは、赤坂見附交差点。

ここから赤坂御所に行き、2周ほど周回しました。

1周が3.3kmほど。

皇居も迷ったが、先週行ったしね。

 

紀伊國坂から入って上る。

坂練したかったからちょうどいいです。

 

迎賓館前の直線。

人もいなくて日差しもあって、助かった。

コロナも怖いけど、一番嫌なのはこの寒さ。

赤坂御所回りも、ビル陰になるところなどは手がかじかんで仕方がない。

峠なんかも、昨日は寒かったんだろうな。

寒いの、イヤ!

 

左折するとすぐ、鮫河橋坂の下りです。

ここは力を抜いて駆け下りて、すぐに待つ安鎮坂の上りに備える。

 

初めはだらだら、後半にグッと傾斜がきつくなる安鎮坂。

これがあるから面白い、赤坂御所の周回です。

へいこら上ります。

 

明治記念館の交差点を曲がり、青山通りに出て豊川稲荷の角を左折して2周めへ。

日差しを浴びれば、多少暖かい。

 

2周してもう半周、明治記念館から神宮外苑を横切って、新国立競技場へ。ここの周回も気持ちいい。

神宮球場に向かう、唯一の上り坂。

すれ違う人も少なく、ほとんどマスクを外して走れた。

 

外苑のイチョウ並木から青山通りを走って、赤坂見附に戻る。

トイレに行きたくなり、近くの清水谷公園までチョイと走る。

 

紀尾井坂の手前にある小さな清水谷公園。

トイレを済ますと、何やら大きな石碑が立ってました。

『紀尾井坂の変』と言うのがあり、ここであの大久保利通が暗殺されたとか。

明治11年と言うから、幕末の”その後”の話ですね。

大久保さんて、暗殺されたんだ。

知らなかった。

 

また勉強しつつ、

東京ガーデンテラスの前を通り、赤坂見附のバイク置き場でゴール。

 

なんかの動物みたいなルートになった。

13㎞。

免疫力維持のためには、このくらいがちょうどいいかな。

 

走っている最中にも、お客さんからスマホに留守電が入っていた。

洗濯機のホースからの水漏れとのことで、行ってきました。

ポタポタ程度で、洗濯しなきゃ水は垂れない程度。

しかし洗濯するなとも言えないしね。

年寄りに、日曜もなにもないから。

 

今日もお休みだけど、この後ストーブの配達です。

ま、こんな時期だけど、仕事があるだけありがたいか。

 

ゆっくりします。