昇仙峡RUN 往路 | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

というわけで、29日の水曜日は臨時休業をいただいて、山梨県の石和温泉ででんきやさん組合の新年会に参加してきました。

 

新年会は3時からなんだけど、どうせ仕事できないのならと早めに山梨に行き、前々から考えていた甲府の『昇仙峡』まで走ってきました。

コインロッカーに荷物を入れて、甲府駅を9:50に出発。

武田神社に向かって真っすぐ、緩やかに上ってゆきます。

途中の山梨大学を左折して、住宅街を抜けます。

少しずつ傾斜が出てきた。

花園病院を過ぎると、足柄峠のような上りが始まります。

道路の隅には雪がちょっとだけ残っているけど、暑くなってきました。

 

そして和田峠の本格的な登りが始まる。

いきなりのつづら折りで、足柄峠のラスボスのよう。

息は上がるが、歩かずに上る。

 

そしてようやく和田峠を越えて、千代田湖の横を走る。

その先で二股に分かれますが、どっちに行っても昇仙峡だけど、行きは左の道で昇仙峡の下流に向かいました。

今度はすごい下りが続きます。

 

昇仙峡ラインの入り口に到着。

そこから川沿いの道を上ってゆきました。

猫岩やいろんな岩が左側に続いてます。

景色はいいけど日陰で寒いし、雪解け水が道に溜まっていたりして走りづらい。

 

名所の石門。

上からの石は、下の石にくっついてないのね。

これも名所の、仙が滝。

平日の午前中で、ようやく観光の人が数人いました。

 

その先は遊歩道で階段になって、お土産屋さんが続く。

水晶屋さんや昇仙峡ロープウェイの乗り場を過ぎて、ようやく昇仙峡グリーンラインとの合流点の新静観橋に着きました。

往路のゴールで、13.5㎞ほど。

11時半を過ぎてしまいバスも考えたが、帰りは下りがほとんどなので走って行くことに。

 

それにしても、気持ちいいです。

時間があれば、ロープウェイにも乗りたかった。

 

続きます。