フロストバイトは楽しい! | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昨日は、『第39回 フロフトバイトロードレース』のハーフに参加。

去年に続いて2回目の参加でした。

青梅線の”牛浜”という小さな駅に人が集中して、駅から出るまでと横田基地に着くまでが大変。

パスポートを見せて荷物チェックして、ようやく入場しました。

それでも11時にスタートだったので、気分的にもゆっくり。

お仲間さんらと集まって、整列。

去年と会場もコースも全く違うレイアウトになっていたので、手間取ったり。

人数を見て「これはファンランだな」と思っていたけど、スタートしていきなり滑走路に出たら、あらら、結構スピードが出ます。

行けるとこまで行くことにして、頑張りました。

 

とにかく広大な滑走路を2周して、合間に距離合わせのように施設内の細かい道を走る。

滑走路は一応、撮影禁止でした。

軍用機やボーイング747なんかも止まっていたからか?

 

コンクリートの路面で硬く、速いランナーさんは足が痛むのでちょっと抑えたとか。

でもそんなことがわからない自分は、アップダウンがほとんど無いし富士山や遠くの山並みもきれいで、テンション上がりっぱなしで走れました。

日差しは暖かかったが、さすがに風は寒かった。

 

で、イイ感じのままゴール。

公式には2時間ちょうどだったが、ネットや手元の時計では1時間54分台。

アラ、PBですか。

 

ただ多くの人が「距離が短くネ?」と言ってた。

確かに去年は21㎞からが500mくらいあったのに(体感で)、今年は20㎞表示からあっという間にフィニッシュでした。

でもま、”アメリカ公認”記録だし。

 

ピッチとストライドも、去年より上がっていた。

もう少し、上げられたんでは?

まだ進化出来そうかな。

 

終わった後は、お楽しみのアメリカンな食事。

ハーフが終わったころにはあまり食べ物も残ってなく、ホットドッグをいただいた。

『HEIKEGANI と言っても、別に蟹が入っているわけではない。

しっかりしたソーセージに一見納豆のような豆が乗っていた。

ただ、周りのパンがイマイチでした。

 

歩いて拝島駅まで歩いてから打ち上げ。

駅前には飲み屋が少ないけど、ようやく入れました。

14:30頃から飲んで2時間、楽しかった。

 

来年は5㎞でもいいかなと思いつつ、それでも貧乏性な自分は又、ハーフに出ちゃうのかな。

参加証のトレーナーも欲しいし。

しかし何よりこの大会は、米軍基地という特別な世界で走れるのが楽しい。

米兵さんやその家族の人たちも、ボランティアでたくさん参加しててテンションも高めでした。

 

今年の初レース。

楽しませていただきました。