基地問題を考える? | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

日曜の『フロストバイト・ロードレース』の続き。

 

参加賞がアメリカンなトレーナーということも、この大会の人気の一つ。

今回も、

こんなカッチョイイのをくれたが、ムムム。

オレンジで丸をした所に描かれているのは、オスプレイ?

 

そう言えば横田基地にもオスプレイが配備されたとかで、ニュースになっていたな。

みんなが心配してたけど・・・。

そして記録証にも、なにげにオスプレイ?が描かれていた。

う~ん、ますます複雑。

 

とても良い大会で、フラットで良いコース。

ガイジンさんは優しいし、トイレも洋式がたくさんあって困ることは無かった。

売ってたTシャツやタオルのデザインもカッコいいし、カッコいいキャップは自分も買ってしまった。

 

でも確かにここは軍隊の基地なのね。

それも、日米安保で提供させられているアメリカの。

 

ロシアが北方領土を返さない理由にも、もし返したら日本が米軍に貸してアメリカが駐屯するかもしれないからだって。

そう言われてみると、ロシアの気持ちも良く分かるし。

 

「相模原走って、横田も走って。次はどの米軍基地を走ろうかな~」 なんてお気軽な考えをしてた自分。

ボ~っと生きてんじゃねぇよ!

ってことね。

ムズカシイ・・・・。

 

さて、昨日も忙しい。

例年この時期になるとヒマになって仕方がない頃なのだが、今年はありがたいやら参ったやら・・・。

 

こちらは先週やった、エアコンの入れ替え工事。

まだ5年なのだが、コンプレッサーが壊れて修理代が買うより高くつくと言う。

普通のお宅なのだが広いリビングなので、3相電源のパッケージエアコンです。

パイプも太いので、かなり苦労して工事しました。

今度はメーカーも換えてみた。

やはりパッケージは暖かいわ。

高いけど。

 

洗濯機を配達したお客さんは、約束した時間より15分も遅れて帰ってきた。

お休みで東京湾で釣りをしてて、渋滞に巻き込まれたとか。

「フグが釣れたんだけど、悪いけど2匹だけなのででんきやさんにはあげられないんだ」 と。

もう捌かれていたフグを見せてもらったが、イヤイヤ、頂かなくて大丈夫です。

お気持ちだけで・・・・。

 

新しく近所の団地に越してきた方のお宅へ行った。

「この辺を探していたら、たまたま急に空いたと言うので引っ越してきたの」 というおばあさん。

「前の人も一人暮らしで、施設に移っちゃったらしいの」 と。

 

しかしでんきやさんは知っています。

なぜならそのお部屋の前の住人は、ウチのお客さんだったから。

おばあさんと息子さんの二人暮らしだったが、息子さんの方が急に2年ほど前に亡くなって、おばあさんはその後一人暮らしだったが施設に移って、そのあとすぐに亡くなったらしい。

 

ま、その部屋で亡くなったわけではないのでウソではないけど。

良い親子で、今回のお客さんも二人が呼んでくれたのかな。

 

お仕事の方は明日大きなお仕事があって、それがヤマかな。

ボチボチ静かになりそう。

 

今週は2回めの『ボヘミアン・ラプソディ』に行けるかな。