久しぶりにテレビの商談。
初めは「20型」と言うことで伺ったが今見ているのが21型だったので、何とか説き伏せて26型にした。
経験上、希望のテレビより大きいのを勧めて売って、クレームになったことは1度も無い。
逆にお客さんの希望とおりのサイズを売って、あとから「失敗した~」と言われたことは何回かある。
先日も冷蔵庫で言ったとおり、”予算と置き場所さえ許せば、大きい方がいい”。
で、昨日は湯島のでんきやさん組合の本部で会議があり、電車で行った。
う~ん、いつも車やバイクで移動していたので実感がなかったが、今やもう”キップ”買う人ってほとんどいないのね。
じいさんばあさん、子供までがICカード、いわゆる「パスモ」だとか「スイカ」だとか・・・・。
「俺は電車やバスなんかあまり乗らないからいいや」なんて、そろそろ言えなくなりつつある。
う~ん、カードねぇ・・・・・。
あの最初に払う(預ける?)デポジットとか言う謎のお金が納得できない。
なんとなく、カードを「使わせていただく」ような気がして。
筋で言えば、いくらか割引があってもしかるべきだろ。ETCみたいに。
帰りに「パスモ」のパンフもらったら、解約するときは500円は返してくれるが、さらに手数料210円が発生するとか。
オイオイ。
額ではない。
筋が通らない。
そういえば今度でんきやさんで始める「デジタル110番」と言う制度。
テレビのデジタル化で困ったお客さんの相談・仕事を請けるというもの。
例えば地域店で買ったものではない"量販店”や”通販"で買って困ったものまで面倒みますというもの。
この周知をするのにどうしようかと言うことも、昨日の会議で話題になった。
筋で言えば、総務省、NHKなどの推進機関がフォローするのが筋でしょ。
そりゃ確かにお金を頂くビジネスだから、コッチがいくらかやらなきゃいけないですよ。
ただ、筋は筋。
役人たちはこの2011年のデジタル化。
まだまだ本気で考えていません。
本気でとらえているのは、家電販売業界と、放送業界だけ。
知~らない。
で、「パスモ」。
悔しいな~。
でも便利そうだな~。
何か年内には絶対、買っちゃいそうだなぁ~。