ETC etc・・・ | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

休日。

家族で昼前から、横浜へ行った。

行く途中、近くの仲間のお店の前を通ると、

1軒はお休み。そう、休むよなぁ。

2軒目も・・・・? やってるじゃん。ここ、いつもお休みのはずなのに。

それに店頭では、ガス屋が来て「ガス展」。

頑張っているなぁ。休んでる場合じゃないなぁ。


後ろ髪ひかれつつ、

今頃横浜アリーナじゃ「ハッスル」やってるなぁなどと考えつつ横浜へ。


本日の目的。

中華街のお茶屋で、プーアル茶を買う。

カーショップでETCを見る。

子供らはショッピングセンターで、カードゲームをする。

で、いつもの店でお茶を買って、新山下にある大きなカーショップ

「オートウエイブ・新山下」でETCを見た。

前に調べたETCの補助金付きのリースの話を、店員さんに聞く。

するとこの店員さんは親切にいろいろ話に乗ってくれて、

安くて、すぐに今日付いてすぐに使えますよということになり、

アレレ?   

結局契約して付けてもらった

毎月300円のリース料+本日カード加入の500円。


取り付けの間、みんなでショッピングセンターで時間つぶし。

帰りはさっそく本牧埠頭の入口から入り、初体験。


カードOK!

ETC専用レーンに入り、

減速、

ゲートが・・・・・、


家族4人が見つめる中、

ゲート、・・・・、

UP!


やったー! 車内から沸きあがる歓声。何と感動的な一瞬。


しかしETCは、心臓に悪い。

自分のような小心者には、ふさわしくないかもしれない。


何で金取られるのに、その機械の金まで払わなければならないのか。

まったく理不尽であるとの理由で、ETCは否定してきた自分だが、

あまりの普及とハイカの廃止で、泣く泣くETCへ。

しかしこれ、使えば使うほど快適そう。

もっと早く、高いお金で加入していた人たちは、

それなりに料金所で優越感を味わえていたから、OKだったのではないか。


今から入っても、ちょっとだけ優越感は味わえます。

あなたも早く、入ったら?

etc・・・にならないうちに。