My New メガネ!は、透き通るようなフレームとレンズで…○-○ | おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

カラフルなファンシーペーパーを使用して、おいしそうなアートや、ペーパービーズのアクセサリーを制作しております。東京・埼玉を中心とした各地のハンドメイドイベントで、作品販売やワークショップを開催。

「紙」を彫ったり、巻いたり、ときどき溶かしたり。

おいしいアートとビーズを作る「やぎ~ぬ工房」です。

 

彫紙アートとは?

ペーパービーズとは? 

 

**************************************

 

とってもとっても久しぶりに。

 

 

メガネを買いましたーメガネ

 

 

小さな物語がぎゅっと詰まったハンドメイドメガネブランド、

kikiki optique(キキキオプティーク)さんのクリアフレーム。

 

 

kikikiさんのメガネをお迎えするのは、実は2回目。

 

1本目はべっ甲×クリームの

コーヒーゼリーみたいなメガネでしたコーヒー

 

 

 

 

昨年、メガネの展示会にお邪魔した際、

フレームの美しさ・可愛さとそこに込められたストーリーに一目ぼれして…

 

セミオーダーのフレームだったので、

半年待って、ようやく先日正式にお迎えできました!

 

 

 

クリアにほんのすこーしブルーを混ぜたような

氷のように透き通ったフレーム。

 

モチーフは右側にコーヒーカップコーヒー、左側にお家🏠を入れました。

コロナ禍で増えたおうち時間が、

いつかいい想い出として残るように願いを込めて。

 

 

…というとなんだかかっこよく聞こえますが、

実はその思いは、kikikiさんのフレームコンセプトと同じ。

 

その証拠に、テンプル(つる)の部分には

「街並み」のモチーフがデザインされているんです。

ちなみに鼻あての部分は、「橋」とのこと。

 

 

 

かけるとこんな感じ。

 

 

ぐるっと入った黒のラインが、フレーム全体の雰囲気を引き締めてくれます。

(実はデカ目効果とのうわさも…!?)

 

涼しげな印象になったので、

これからの季節、大活躍しそうですキラキラ

 

 

 

ちなみに今回はレンズにもこだわりましたよ~。

 

まずは、こちらのお写真をご覧ください。

 

 

上の水色のメガネが今まで使っていたもの。

下が今回作ったメガネ。

 

よく見ると、

レンズの反射しているところの色が違うのお判りでしょうか?

上が青っぽく、下が赤紫っぽくなっています。

 

 

 

だから何?

 

って、今思ったでしょ?

 

 

では、実際にかけてみたところを動画でご覧ください。

 

 

 

分かります?

 

新しく作った方、

レンズがほとんど反射していないんです!!!

(さっき赤紫に光っていたのに!)

 

 

こちら、レンズメーカー・東海光学さんから最近出たばかりの

ノンリフレクションコートというコーティングなんです。

まるでレンズが入っていないかのような超低反射コート!

 

メガネ俳優さんやYouTuberさんにおすすめなのはもちろん、

キズやほこりもつきにくく、汚れも拭き取りやすいので、

メガネを使うすべての方におススメしたいコーティングです。

 

 

※お取り扱いのあるお店やコーティングをかけられるレンズなど、

詳細は最寄りのメガネ屋さんに聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

さて、今回そんなステキなフレームとレンズでメガネを作ってくれたのは、

ブログでも何度かご紹介しております、

与野本町・テラスメガネさん。

 

外でお写真撮っていただきましたカメラ

背景の英文と相まって、ちょっとモデルさん気分。

 

 

 

テラスメガネの門田さんご夫妻。

メガネ買わなくてもつい遊びに来てしまう、

私にとってはパワースポットのようなお店です星

 

 

 

テラスさん、kikikiさん、東海光学さん、

ありがとうございました!

 

 

<おまけ>

削る前のレンズが入っていた袋、もらってきました。

通常、レンズの種類や度数が書かれているのですが…

 

 

備考:ヤギーヌサマ

 

 

なんて分かりやすいの…!

(常連客に許されるテラスさんのお遊びです)

 

 

やぎ~ぬ


◆SNSもフォローお願いします◆

 

◆大事なお願い◆
掲載画像のコピー・転載はご遠慮ください。
また、彫紙アートは商標で守られているため、

日本彫紙アート協会会員でない方が展示・発表・販売することはできません。
ご了承ください。


************************************

 

☆オンラインショップ、minneにてオープンしました!

 

★ 彫紙アート&ペーパービーズ、作ってみませんか?★ 

【1day講座】
※決まり次第お知らせします
■ 出展(予定)イベント ■


※決まり次第お知らせします

 
 
ご感想・ご質問・ご依頼は
お問い合わせフォーム をご利用ください↓


ランキング参加中です。

ポチッ上差しとささやかに応援してくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ