穴子御膳と歯固め石 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

穴子大好き💕な私。

いつもの井善さんの今月の御膳は『穴子御膳」

煮穴子、焼き穴子、白焼、天ぷら。

穴子をこんな感じで食べられるなんて幸せ🥰


今日みたいな暑い日は、青紅葉を見るだけで涼しさを感じ、ダツイモに旬の味を楽しめました。


30日は、孫っちツーのお食い初めの日。孫っちワンは、お食い初め膳を仕出屋さんで頼んだりして、我が家でやったけど、孫っちツーは、ここ井善さんでお願いすることにしました。

今日はその打ち合わせも。

歯固めの石は、私が用意することにしました。

いつも一緒に御膳を食べる友達がすぐに検索。

豊国神社でいただけるらしい。って教えてくれました。

そういえば、孫っちワンの時、検索して豊国神社だなって思ってた記憶がありますが、祝膳に付いて来るってことだったので、忘れてました😅



こんな感じで書かれています。


食事を終え、お友達と別れて行って来ました。

豊国神社は、1ヶ月前のお誕生日の時も参拝しに来てます。生まれ育った街なので、遠いって感じないんですよね。


参拝して、社務所で『歯固めの石』の話をすると奥から出して来てくれました。

その時は、写真を撮らなかったです。

いただいて来た石は…

終わって、梅雨明けしたら返してこようっと。


中村公園まできたら孝和堂!

先月は、参拝後娘宅で、みんなでハッピーバースデーケーキを食べる予定になってたので、寄ってないですよね。

だから今日は…

おはぎは、やっぱり売り切れでした。

季節限定のわらび餅も売り切れてました。

午前中に来ないといけないな、やっぱり。



早速、黄粉おはぎと草餅を食べました😋

蓬の香りと味をしっかり感じで、なんて幸せ💕

子供の頃から食べてるこの味は、懐かしい味。

なかなか買いに来られないからこそ、今じゃ幸せの味なんだよね。

手摘みの蓬を使ってる草餅は、23日で今季は終了とのことでした。今日来てよかった🥰

今日は、こういう日だったのね😉

大好きな薄皮饅頭は、夕食後いただきまーす。


お友達から遅くなっちゃったけど誕生日プレゼントと言って、最近お出かけした場所でお土産の詰め合わせをいただきました。


まあ、なんて素敵なんでしょう💓

シルクの扇子は、宮沢賢治の「雨にも負けず…」が書かれています。

岩手に行ってくるって言ってたもんな。

そして、中尊寺の一筆箋も。ありがたいって手を合わせたくなってしまいます。

出雲にも行ってくるって聞いてたけど、これまた素敵なお箸。本当いいご縁をいただいてます。

ありがとうのLINEをしたら、お揃いなんだよって。

これまた嬉しいお言葉。

このお友達とのご縁がなければ、美味しい御膳を毎月食べるというご縁もなかったんですよね。

感謝です。

今日は、全てスムーズに事が運び、ニコニコ笑顔で過ごせた1日でした🥰

体調もだいぶよくなったように思いますヽ(*^ω^*)ノ






あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪