祐気取りに南東へ | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

スッキリしない体調。

でも…

今日もお出かけしてきてしまいました!

まだ、痰の絡んだ咳が時々出るのですが、体がだるい、重いって感じはありません。


お出かけは、祐気取り。

今月は、私も主人も南東方位がいいので、南東方位へ。主人は◎、私は◯

◎の時は、遠くへ出かけるのがいいのですが、先月ディズニーに遊びに行ったばかりですからね。

こういう時に温泉とかに行くのが、いいんですけど…。

目的地は、豊川。

三河の一之宮砥鹿神社と奥宮参拝。

奥宮は、久しぶりの参拝。

里宮は、豊川ICから近いので、参拝しやすいのです。

なので、今日はいつもよりゆっくり出発です。

本来なら1時間ちょっとで行けるところですが、いつものように、SAやPAに寄って、ポケGOをしながらなので、倍の時間かけてます😁








今日初めて知ったのですが、豊川って国内有数のバラの生産地なんだそうです。

そして、6月2日は、『とよかわバラの日』となっているそうです。

砥鹿神社の御朱印も限定でバラの御朱印が用意されていました。


バラの御朱印をいただき、一輪のとよかわバラをいただいてきました。




早速玄関にかざりました。




今月末は、夏越えの大祓。

砥鹿神社でも輪くぐりの輪が設置されます。

当日に参拝したことはないのですが、前後2週間ぐらい設置されていた記憶があります。


今日は、珍しくカフェに寄ってきました。





お店の奥に製茶工場があります。








テレビからの情報のようですが、主人からのお誘い。

老舗の製茶問屋さんのお嬢様3人が手がけたお店ということです。

井指園という製茶問屋さんなので『1_34cafe』という名前なんですね。

お茶屋さんの方は、土日お休みのようなので、買ってくることはできませんでした。

美味しいお茶にお菓子。

私は、抹茶のバスクチーズケーキ。

主人は、麦どら焼き。

どちらも美味しかったです😋




奥宮までくるとちょっと冷やっとします。

里宮では、車の外気温は30度となってましたが、こちらは20度。


こんなに登ってきてるんです。






祐気取りの帰りは、よく道の駅にも寄ります。

道の駅は、地産の物が多く並んでますから。

今回は、『道の駅 つくで手作り村』


砥鹿神社は、豊川ですが、道の駅は新城。



トマトのソフトクリーム。

ミックスにしたのですが、後味もさっぱりしていて美味しいソフトクリームでした。

また、食べたいでーす。



今日は、こんな感じで1日過ごしました。

梅雨入りする前に、体調整えていきたいです。








あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪