また、うっかり(・・;) | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今朝土用の入りは、昨日だったような?って思いカレンダーを見ると…

えっ〜😱 一昨日だったんだ!

調べてみると、16日21:20ごろ春の土用入りしてました!

最近、二十四節気も1日、2日ぐらい遅れて気づくことがあります。

まあ、この二日間は、庭の草取りましてなかったのでよかった。


今日の我が家の庭。

ちょっと気をつけて草取りしてたので、今はそんなに目立った感じはないかな。


月曜日みた時は、1番左の蕾しかわからなかった紫陽花。

今日みたら、後二つ蕾がついてた🙌

紫陽花のおまじない(6/6、10)に使いたいけど、もう少し早く咲いてしまいそうかな。どうだろう。



今年の春土用の期間は、4/16〜5/4(5/5 9:10ごろ立夏を迎えます。春夏秋冬、四つの季節が変わる立春、立夏、立秋、立冬を迎えるまでの18日間が土用です)

間日は、4/23、24、27

ゴールデンウィークの後半、5/5( 9時過ぎ)6なら草取りできますね。

この時季は、すぐに草が生えてきます。

どうしてもゴールデンウィークまで待てなかったら間日の日に。24日は、お休みだけど、娘に頼まれてる日なので孫っち宅へ。となると27日か。

この日にできなかったら、5日、6日かな。

綿の種も蒔きたいしね。


ちなみに、春の土用は、戌の日に『い』のつくものや『白い』ものを食べると良いと言われています。

いちご、いわし、いくら、いか…

豆腐、大根…

いざとなると思い浮かばないです😅

豆腐を使って白和えなんていいですよね。

せっかくだから土用中に作りましょっと。


今日は、ダスキンさんの交換日。こういう日は、朝から掃除します。

でも…

なかなか主人が散歩に出かけない。イライラ💢

主人がいる生活にも慣れたと思ったけど…

この1ヶ月お弁当届けてもらったりで、朝いないことも多かったし、私も一緒に出ることも多く、掃除をこんな感じてしてなかったからな。

春は、どうしてもイライラ💢しがち、気をつけよう。

掃除も終わり、ダスキンの交換も終わりやっと一息。その頃お出かけ。

まあ、ひとりでのんびりできるからいいか。


今日は、ゴミの日でもあるので、カレーも朝から作ったし、コールスロー的なサラダも作ったし、カツカレーにしたいってことなので、カツは買ったきてもらうことに。

あと、お米洗って、スイッチを入れてもらうようにしておけば、夕食もOK❣️


ブログも書いて、イライラもおさまってきました😊


お茶や絵本(新学期に入ってから、まだ6日だけど、年少さんのフォローの日ばっかりだったので、なかなか絵本読めてないです)を準備して、早めのご飯にいたしましょ🥰








あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪