今日から2月 | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

昨夜21時半ごろ、蒸留終了。

このキャンドル1つでやっぱり6時間前後って感じです。



蒸留水を移す時にこぼしてしまったので、50mlぐらいになってしまいましたが、きっと60mlぐらいできたと思います。

やっぱり、甘い感じではなく、スッキリした感じでした。

色々蒸留すると、そのままの香りに近いもの、全く別物?って感じる物、なんとなくそうかな、って感じるものがあります。

同じキャンドルで同時間蒸留しても、出来上がる量も様々。

今年は、ちょっとそこら辺りも詳しく観察してみたいと思います。


私が今まで蒸留した中で、ローズゼラニウムが1番そのままの香りに近いと思います。

クロモジ、和ハッカもそうかな。

レモンマートは、そのままの方が私は好きな香りなんですけど、どちらかというとスッキリ感がそのままより強く感じます。


チャンスがあればもっと色々な植物を蒸留してみたいな。




今日の夕食の準備もほぼ完了。

仕事から家に帰ってきて10分もあれば、食卓に出せるかな。

娘たちも家を出て、夫婦2人にも慣れてきたらやっぱり食卓に出る品数も減ってきてしまいました。

一品の量を少なく作るのが、苦手なもので量が多くなってしまいます。

こちらの方も健康を考え、どんなものを食べるのが良いか考えながら、簡単にできて美味しくて、っていうものを見つけていきたいと思います。


歳もとり、今までと同じではいけないことも増えてきたようです。

主人の65歳定年も目の前。

色々考え時なんだな。

自分の65歳の時には、年寄り生活が充実するように、色々試行錯誤していきます。


2月初日に色々浮かんだり、思ったことを綴ってしまいました😁









あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪