今年最後のコスメ作り | wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

wagamamaなやがままの日記(ノ´∀`*) あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪

ハーブ、絵本、神社巡り、その他いろいろな趣味や、日々の出来事などを、勝手きままに、やがままが のんびーり 書くblog(´ω`*)

今日は、仕事!

今年も今日と28日の2日で仕事おしまい。

去年は、25日にコロナ陽性者となり、仕事納めができなくて、結局24日が最後となってしまったのですが、心の中は、中途半端なままでした。

今年は、ちゃんと仕事納めはできそうです😊

不思議なもので、仕事に行くんだ!って思うと体は動くんですよね。

体調的には、昨日と変わりないのに😅

病は気からって、ほんとなんですよね。

今日は、朝からガスレンジを掃除。

ここだけ。少しずつキッチンが綺麗になってはいってます(まだまだだけど…😩)

家族4人の時よりは、色々汚れなくなった気がします。食事も作らないことなどなかったけど、2人だけだと作らなかったり、食べに行ったりする機会も増えましたし、揚げ物や炒め物より、煮物や魚が増えましたからね。

ガスレンジを綺麗にしようと思ったのは、朝からお茶を煎ってたから。


焙じ茶、伊勢で買ってきたけど、はと麦や黒豆も一緒に煎りたかったから。

朝からいい香り。

そしたら、ガスレンジ掃除しよう!って思ったんけです😁


今年最後のコスメ作り。

化粧水が昨晩でなくなりました!

絶対今日作らないと。

クリームは、少し前になくなってたのですが、代用品(シアバターで作ったラベンダー 入りクリーム。これは、夏以外の日焼け止めで作ってます)を使ってました。


今回の化粧水は、クロモジの蒸留水で作りました!ジャスミンをグリセリンに漬け込んだものと精油。

今回は、冬なので、腎に帰経するものを選んでみました。(季節に合わせて精油を選ぶのもいいな)


夜用に使ってたキャロットの精油が最後でした!

シミにいい精油今度は何にしようかな🤔



年末は、色々やることあるけど、やらないでもどんどん日にちが過ぎていってしまいます。

年末何が起こるかわからないから、早めに取り掛かったけど、まだ余裕なんて思ってたら、全然余裕じゃなくなっちゃった😭


来年のことを言ったら鬼が笑うけど、年末に今年のような思いをしないでもいいように考えまーす。というより、12月にダウンしなければいいんだよね。やっぱり健康!ってことだわ😁






あしたはなにしよっかな(*´3`)~♪