大中小 ボーレータイプ バイス  | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートしま専科 Let's enjoy the beat together.

ビートほか 作ること全般 DIY 65過ぎてのビート乗りです。
自ら組み上げたエンジンでドライブ 最高のホビー
乗るチョロQ ビート,
ドイツ製大型ビート(ボクスター)も仲間入り こちらは旅行にも便利,農道のポルシェ サンバ―トラック、FF最速 TYPE R

手持ちの4種

30VALSTAR,50,65,75以下O-GON

今回は若草色 すべて国産 75 O-GON製は未使用品で入手できました。

50に関して最後の1個となりました ご入用の方 お願いします

Yahoo!オークション - ボーレータイプ O-GON 50mmバイス 若草色カ...

 

 

久々に 入手しました。 64年間の中で3回しかお目にかかったことのないレア品

ML-210 ML-360 サカイマシナリーカラーに仕上げました。

細かなところも仕上げなおしています

 

主に時計旋盤等と共に使われる 高精度なバイスで ほとんど流通していません。

時計修理などで使われる ボーレータイプの 高精度バイス

中国製の似た商品がありますが 全く違うものです。

実家に本物のボーレー製が有ったのですが 震災で無くなってしまいました。

ゴールド系でもう少し小さかったように思います

一般には流通されず すでに製造メーカーもないので 非常にレアと思います。 過去に ヤフオクで2回しか出品されていないタイプです。

一個づつ 合わせて組み上げられるため 同じバイスでも 部品の互換は有りませんが その分 高品位に作られています。

移動側が後方で 固定側が 手前 作業台に固定されるため しっかり保持します。

使った方は違いをご存じですが 使ったことが無い方も 一度使うと ほかのバイスは使えません。 これ以上の精度ですと マシンバイスのレベルになります。小さなものを扱う方、 ラジコン 鉄道模型 試作などに重宝します。少し高く感じるかもしれませんが 一生ものです。 今回 サカイマシナリーの 純正色で仕上げています。 ML-210 ML-360の愛好家の方 サイドに置かれてはいかがでしょうか?

口金のローレットはワークに キズが付かないよう 研磨しています。