いいのか悪いのか その2 | 青天の霹靂

青天の霹靂

皆勤賞で、成績優秀で、部活もがんばって充実した中学生活を送っていると思っていました。
でも中2の春から登校渋り、メンタルの不調、起立性調節障害、五月雨登校、部活登校。そして中3の2学期から突然再登校し、希望校に合格しました。今はJK生活を楽しんでいます

今日は朝から部活。
入りづらいと時々言うのですが、門前で仲良しメンバーと遭遇。無事に行けたんだと思う。
のんびり家事をしていたら電話が…
なんと時々行っている小児科の医者からでした。
その医者については以前のブログ

いいのか悪いのか

に書いてありますが、前回担当医が曜日が変わったのを知らずに行ったときに初めて受信しました。

体調がそんなに悪くないのに部活しか行っていないことを驚き、今後も診させて下さいと意欲的でした。

本当はこの木曜日に行く事になっていたんだけと、部活の時間も早いし、下の子の帰りも早いし、とても午前中に行けそうもない。
長女も行きたくないと言うし…で行きませんでした。
予約じゃないからいいかなと思ってた。

木曜日来なかったので電話してきたそうです。
そして学校に行かないのはなぜなのか?その根本的な気持ちを話せていない、このままにしていたら4月も行かないですよ。見守ってて何かよくなりましたか?
このままニートになりますよ。
早いうちに夫婦揃って三人で受信してください

とかなり威圧的に言われました。

でも病院で何か解決方法ってあるんですか?
と聞いたら、それは診察した時話します

…だそうです。

夫に話すと

言ったほうがいいかもね

私は威圧的というので十分行きたくない。
でもこの先生ナニカ秘策でもあるのかと少し気にもなるし、ただし拝見しているブログの方のザンネンな医者の話を見ているとこの医者もその類のような気がするし…

医者は今日でも来てと言わんばかりてしたが、部活でいません。来週も部活が入っているので行けるのは4月ですと話して電話を終わりにしました。

さて…この先生、どうなんでしょう?