6月23日は、沖縄戦が終結した日、慰霊の日でした。
この日、沖縄では公休日になります。

戦争中は、あの青い海や青い空が黒や灰色に変わり、
今の沖縄からは想像もできない状況だったと思います。

沖縄ではまだ、不発弾や亡くなった方の遺骨、ガマと呼ばれた防空壕もたくさん残っています。

開発し続ける沖縄本島ですが、北部や南部は、戦争が残していったものが原因で、開発できずにいるところがまだまだたくさんあるそうです。

少し前の沖縄ブームや離島ブームもあってか、今では沖縄も日本の一つ、有名な観光地になっていると思いますが、
その昔、日本で唯一地上戦があったところでした。

沖縄では慰霊の日が近づくと、テレビ、新聞では当時の戦争について取り上げられます。

でも、本土では…あまり取り上げられません。

この温度差が縮まることは難しいかもしません。

でも、こうして沖縄が身近なところとして、たくさんの人に知られるようになって、
これからも戦争について伝え続けられるといいですね。

写真のように、平和な時間が続きますように…。

ウートートー。
沖縄居酒家 石垣島/八重山そば子のてーげー日記-DVC00091.jpg