11/1 歌舞伎座初日第四部『義経千本桜 四の切』。
三階席での拝見でしたが、主演の獅童さん始め出演者の皆さんの真っ直ぐな思い、ハートはガンガン届きました。
しかし良い意味でも悪い意味でも真っ直ぐすぎ。
見終えた後の感覚はお弟子さん達の夏の勉強会に近いものがありました。
獅童さんの佐藤忠信・源九郎狐は勘三郎さんから習ったことを大切に今回も勤められているのは凄くよく分かりました。
時折中村屋が降ってくる。
台詞が丁寧なのはいいけど台詞と台詞の間をもっと詰めないとつまらない。
二親を思う心は伝わるけど長い独り言だわ・・と。
獅童さんは緊張すると動きがフワフワと見えるところがあるのと、今日は初日なので段取りに追われて見えてしまったところも。
ラストに荒法師、化かされが出ないのでこれは狐は大変だ。
澤瀉屋のやり方では難しいかと思いますが、化かされ三人もダメなのか・・
「引き入れ引き入れ」あたりから『四の切』を見た事ある人は荒法師の幻を見られるけど、初めて見た人は何だか分からないかも。
今日の源九郎狐で一番良かったのは鼓を受け取るところ。私が一番好きな受け渡しパターンということもあるけど、義経に対する敬意と嬉しさが背中に出ていました。
ちょっと厳しい感想になってしまいましたが獅童さんの芝居の感想を「正直に伝えて」というのも陽子さんとの約束なので・・思った通りに書きました。
今月は何度か拝見しますので良くなることを期待、獅童さんならできると思います!
頑張れ!
源義経・染五郎さん。
出てきた時は「おお美しい御曹司・・!」と思いましたが「静は如何いたせしぞ」の後のベテラン義経であればフワ~っとした色気が出るところが、ポーズも固いし何も出ないし。
若いのでこれからだけど「染五郎くん、好きな女の子のことを思い出せばいいのよー!」と将来いらないと言ってるのにお見合い写真を持ってくる近所のオバサンのような念は送ってみた。
頑張れ!
静御前・莟玉さん
魁春さんから習われたのがよくわかる静。
高砂屋だけど成駒屋。「忠信やらぬ」の時の首の動きとか大成駒。
とにかく可愛い。
秀太郎さんの静は芸で頼りなさを見せてくれたけど、莟玉さんの静はその若さで頼りなく見えてそれはそれで守ってあげたい。
愛妾ってそういうことかも・・(一人で納得)
鼓はもう少し打ってるように見えるといいな。
それは「ちい」とは・・それも「ぽう」とは・・と前半思っちゃいました。
頑張れ!
駿河次郎・團子さん
キビキビしていて良かったです。
手足が長いのでより格好良く見える形を工夫して欲しい。
頑張れ!
亀井六郎・國矢さん
実は一番安心して見ていられました。
アッパレ!
以上、ザザッと感想でした。
もしコメントがございましたら
https://twitter.com/YMemo1323 へお寄せ下さいませ。
三階席での拝見でしたが、主演の獅童さん始め出演者の皆さんの真っ直ぐな思い、ハートはガンガン届きました。
しかし良い意味でも悪い意味でも真っ直ぐすぎ。
見終えた後の感覚はお弟子さん達の夏の勉強会に近いものがありました。
獅童さんの佐藤忠信・源九郎狐は勘三郎さんから習ったことを大切に今回も勤められているのは凄くよく分かりました。
時折中村屋が降ってくる。
台詞が丁寧なのはいいけど台詞と台詞の間をもっと詰めないとつまらない。
二親を思う心は伝わるけど長い独り言だわ・・と。
獅童さんは緊張すると動きがフワフワと見えるところがあるのと、今日は初日なので段取りに追われて見えてしまったところも。
ラストに荒法師、化かされが出ないのでこれは狐は大変だ。
澤瀉屋のやり方では難しいかと思いますが、化かされ三人もダメなのか・・
「引き入れ引き入れ」あたりから『四の切』を見た事ある人は荒法師の幻を見られるけど、初めて見た人は何だか分からないかも。
今日の源九郎狐で一番良かったのは鼓を受け取るところ。私が一番好きな受け渡しパターンということもあるけど、義経に対する敬意と嬉しさが背中に出ていました。
ちょっと厳しい感想になってしまいましたが獅童さんの芝居の感想を「正直に伝えて」というのも陽子さんとの約束なので・・思った通りに書きました。
今月は何度か拝見しますので良くなることを期待、獅童さんならできると思います!
頑張れ!
源義経・染五郎さん。
出てきた時は「おお美しい御曹司・・!」と思いましたが「静は如何いたせしぞ」の後のベテラン義経であればフワ~っとした色気が出るところが、ポーズも固いし何も出ないし。
若いのでこれからだけど「染五郎くん、好きな女の子のことを思い出せばいいのよー!」と将来いらないと言ってるのにお見合い写真を持ってくる近所のオバサンのような念は送ってみた。
頑張れ!
静御前・莟玉さん
魁春さんから習われたのがよくわかる静。
高砂屋だけど成駒屋。「忠信やらぬ」の時の首の動きとか大成駒。
とにかく可愛い。
秀太郎さんの静は芸で頼りなさを見せてくれたけど、莟玉さんの静はその若さで頼りなく見えてそれはそれで守ってあげたい。
愛妾ってそういうことかも・・(一人で納得)
鼓はもう少し打ってるように見えるといいな。
それは「ちい」とは・・それも「ぽう」とは・・と前半思っちゃいました。
頑張れ!
駿河次郎・團子さん
キビキビしていて良かったです。
手足が長いのでより格好良く見える形を工夫して欲しい。
頑張れ!
亀井六郎・國矢さん
実は一番安心して見ていられました。
アッパレ!
以上、ザザッと感想でした。
もしコメントがございましたら
https://twitter.com/YMemo1323 へお寄せ下さいませ。
