梅雨入り | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

今年は遅い梅雨入りですね

 

雨続きの前に、ちょっとだけジャガイモ収穫

5株だけ試し掘りしたら、めっちゃ豊作でした(#^.^#)

まだ沢山残ってます^^;

第一段のトウモロコシも穂が出て収穫までもう少しですね

 

アブラムシが付いて困るんですが、テントウムシが頑張ってアブラムシを食べてくれてます(#^.^#)

幼虫

成虫 これは二つ星テントウですね

 

テントウムシが食べるよりもアブラムシの繁殖スピードの方が数段早いですので、手で潰~すも併用してますw

シソは買うと高いけど、勝手生えのシソが畑の至る所で育ってます(^^;

 

シソは虫も付かないのか?綺麗です^^;

 

キュウリは猿にやられて二日ほど収穫止まりましたが、案山子がきいているのか?それ以降は猿はきていません。

 

本日今シーズン50本目のキュウリを収穫できました。

トマトは成長異常で茎がアホ程太くなってしまってます^^;

 

とりあえず実は付いているので2週間後くらいから食べれるかな~

サンチュは食べきれないくらい大きく育ちすぎですw

ニラは本当にコスパが良いですよ! 刈っても三日でこのくらい伸びてきます

 

10日くらいで食べれる大きさに戻りますよ(^^♪

 

茄、ピーマン、オクラの収穫はまだまだ先です

 

この洗濯ばさみみたいな物、塚原農園さんで紹介されてた、茎タッチって言う物です。

 

 

 

上から紐を垂らして、紐と茎を一緒に挟むだけで誘引出来る優れものです。

 

昨年末にホームセンターが一軒閉店したときに、売り尽くしセールで買っておきました。

 

めっちゃ重宝してます(#^.^#)

 

しばらく雨続きで畑作業も出来そうにないので、今日は色々と手入れしてました。