イサギはまだか? | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

そろそろ脂ノリノリのイサギが食べたいのですが、今年は全然釣れてきませんね~(^_^;)

 

大鯵と鯖は好調なんですがw

 

早く釣れ出さないと旬が終わってしまうがな(゚∀゚)

 

品切れしてたヤエン、今なら全種類揃ってます(*^^*)

 

ダブルタイプも再販してます。

 

ちょっと余裕が出来たので、今朝思い付いたヤエンの軽作業化のための試作品作ってみました。

 

今のヤエンは良く掛かりますが、作るのに手間がかかり過ぎます。

 

これをもう少し作りやすく出来たら、価格も下げることができます。

 

さらに、ヤエンストッパーを使うのかどうかの問い合わせが結構あるので、ヤエンストッパーを使っての掛け方にも対応できればと作ってみました。

 

前方の可動支柱の補助バーと支持を変更

支持位置を少し前にして、前方支柱が少し前にも倒れるようにしました。

これで、ヤエンストッパーを使った時にテンションを抜くと前が上がりやすくなります。

補助バーが短くなったことで後方の支持も無くせて、軽量化出来てます。

 

支持材も減ったので作業も短縮できます。

 

平行針も3列から2列に

 

理由は

イカを掛けた時に、支柱に近い針はあまり掛かりに影響してないからです。

 

漏斗部分に先端の針が掛かれば十分です。

 

見た目には3列が良く掛かりそうですが、実際は必要ないとおもってます。

 

これで更に軽量&作業短縮できます。

 

イカの大きさに合わせて、長さ違いを作れば同じ形状で使い分け出来ます。

 

これは、またまたテストしてから量産するか決めます(*^^*)

 

たぶん問題なく掛かるとおもうんですけどね(^^)v

 

最終的にはこの形状になるんじゃないかな?