ベトナム4日目。夜中の便で日本に帰るのでこの日は実質最終日でした。
最終日は息子リクエストの『スイ・ティエン公園』。
ガイドブックによるとなにやらテーマパーク?遊園地?よくわからない。
現地までタクシーで行く手もあったんだけど、チャレンジャーな私らは、ガイドも「観光客にはハードルが高い」と言っていた地元の人が使ってるバスを使って行くことに。地球の歩き方にも載っていたし大丈夫かな、と。
バスに乗る前にバス停の近くある朝市へちょい寄り。朝市ってなんかワクワクする!
しかしバス停、朝市から近いはずなのに旦那はどんどん離れていく。色々迷った末に結局朝市の近くにありました。バス乗り場はバンコクにもあるような大きなバスステイションなので、どこか窓口でチケット買うのかと思いその辺の人に聞いて見るも、「あっちだ」としか教えてくれない。とりあえずバスの番号の乗り場で待っていたけれど、なんとなく違うような…。
こういうときはとにかく訊くに限るとおもい、もう一度通りがかりのおじちゃんに訊く。すると「ちがう、こっちだ。」みたいに言ったようなのでついていく。途中別のおじちゃんに
オヤジ1「こいつら、スイ・ティエン公園に行くバスに乗りたいみたいだ」(←多分そう言ってる)
オヤジ2「おお、そうか。なら俺が乗り場まで連れて行ってやる。おまえら(私たちの事)、来い」(←多分そう言ってる)
みたいなやりとりがあり、さらに別に通りがかった若者を捕まえて
オヤジ2「おい、若者。この日本人たちを○○乗り場まで連れて行け。」
若者「え~しょうがないな。わかったよ。」
と、何人もの仲介を受けてようやく乗り場までたどり着けました。
これって確かに現地の人しかわからないかも…
運良くちょうどバスが来て無事バスに乗り込みました。
バスには運転手の他に女性の車掌さんがいたのでその人からチケットを買い、
「私たちはスイ・ティエン公園に行きたいです。」
と言っておきました。
海外でバスに乗ったときはいつも自分たちの降りる場所を言っておくのですが、これが大正解。車掌さんが「あんたらはここで降りるんだよ。」と言ってくれた所、言われなかったらわかりませんでした。アブナイアブナイ。
そして世界一怪しいと言われているスイ・ティエン公園。
確かにあやしい。平日のせいか、それとも流行っていないのか、人もまばらで閑散としていました。とにかく無駄に広くて広くて。
息子は遊園地には興味が無く目指すは「ワニ釣り」。
ここも閑散としてて奥の方で無愛想な男女が竹竿の先にえさ用の肉をつけてる。
「ワニ釣りやりたいです」と言っても無愛想にもっと奥にあるカウンターみたいなチケット売り場の方へ指さすだけ。さすが社会主義国家。サービス業という概念はまったくありません。
でもこのワニ釣り、息子はけっこう楽しかったみたい。竹竿に吊された肉をがっつり引きちぎって食らう姿は大迫力!確かにこれは日本では熱川のバナナワニ園でもやれないサービスかも。
そのあと、息子が向かったのは4輪バイクが乗れるというアトラクション。ここもだれもお客が居なかったのですぐに乗れました。
子供は10分間75000ドン。日本円で370円くらい。安いね~。
スタッフのおにいさんに装備を着せてもらい、乗り方を指導してもらっていた息子ですが、運転が非常にあぶなっかしかったので急遽うちの旦那が一緒にタンデム。うちの旦那はバイクは限定解除が受かった人なので運転は上手いです。
↑その後はベトナムを始め南国の人が妙に憧れているのではないかと思う冬の世界へ。ようするに雪ぞりです。息子はまだまだ幼い所があるので1人で滑って喜んでました。
そして息子と旦那はこの後園内のプールへ。
私は実は風邪気味で鼻水がとまらなかったのでプールはやめておきました。
旦那のお財布を預かっていた私は息子と旦那がプールに入っている間、私たちが持っているベトナムドンの残りを数えてみました。すると…!!!なんと日本円で700円くらいしかない!!!!
なぜかこの園内、ATMが見つかりません。てことはホーチミンまでタクシーで帰るという選択肢はないわけで。強制的に行きに使ったバスに乗るしかありません。バスだったらホーチミンまで家族合わせて100円くらいです。…でもだいじょうぶだろうか…と1人でドキドキしていた私。まぁ、目的地がホーチミンなのでなんとかなるとは思いましたが、一般的にお金を持っていると思われている日本人の、しかも家族連れのお財布の中の残りのお金がたった700円という事実に、私は密かに1人でウケてました。(←我ながらへんなやつ)
でもまあ、バス停にも人がたくさんいたし、目的地もホーチミンなので帰りのバスの方が楽に乗れました。周りを見ると観光客など1人もいません。旅行はこういう方がとてもとても楽しいと思う。
そして無事にホーチミンに着いた私たち。ビアレストラン目指して歩いていたら、目の前に美味しそうなフォーのお店が。そういえばベトナムに来たのにフォー食べてないね、食べようか、となりお店に入って食べてみると、これがとても美味しい!!!
↓お店の看板。
フォーを食べた後、ビールを飲みに行って(ベトナムはビールが本当に安い)、空港まで送ってくれるガイドとの待ち合わせまでマッサージに行きました。息子はマッサージが大好きなので至福の顔してスヤスヤ。
今回のベトナム旅行は予想以上に楽しくて、ビールも美味しくて、物価も安くて、やっぱりアジアはいいですねー☆また行きたいです。