夫に、「室井 佑月の『息子ってヤツは』が面白いから読んでみなよ」と言われ、本日読了。面白かったです。

室井さんはシングルマザーで息子さんを育てていて、大好きな息子さんがこれからどうしたら幸せになる確率が高いかを真剣に考え、中学受験をさせることに。でもシングルマザーで仕事をしながらパートナーの支えもなく挑もうとしてる中学受験という大きな山はやはり相当キツかったようです。

子供にって中学受験が大変なのは当たり前。勉強するのは子供なのだから。でも親も大変だとよく言われます。

実は私は昨日までその「親の大変さ」が本当にわかっていなかったのです。わかっていなくて息子の勉強計画を邪魔してしまい、本日は超〜反省猿になっています。

親にとっての中学受験の大変さは、塾弁当を作る事でもなく、塾保護者会に出席することでもなく、塾の個人面談に行く事でもなく、学校説明会に行く事でもない。一番大変なのは、

「子供に勉強をさせるということ」

だと。

室井 佑月さんの息子もとにかく勉強をサボる。室井さんが出かけて帰ってくると漫画を寝転びながら読んでいる。基本、見張ってないと勉強しない。

これはまさにうちの息子だ。息子は漫画は見ないけれど、ゲームとYOUTUBEが大好きだ。

6年の夏休み、夫に言わせると塾のない日にどれだけ勉強したかが重要なんだそう。進学塾なんかに通っている子の中には勉強する子は夏休み本当に勉強する。4年5年の時の傾向によると確かに息子は夏休み後はいつも成績が下がりました。それだけみんな夏休みは勉強するのだと思う。

我が家は始終息子を監視する事が出来ないのでやむを得ず遠隔操作をする場面が多々あります。その担当はいつもは夫が担っていたのですが、昨日は事情があり(←夫と大げんかしたので)私が担当してみました。

これがまったく遠隔操作できない。

昨日は仕事も忙しくて「勉強しなさい電話」を夕方やっと一本できたくらいで、あとは仕事のファイルの保存の合間合間にメールするくらいが精一杯。

でも夫はいつもこれをやっている。息子も文句いいながらもちゃんと夫の言う事を聞く。私の言う事はまったく聞かずに適当に受け答えしてゲーム。これを知った時正直ショックでした。

夫はどうやっているんだろう?電話を息子に対して頻繁にしているのは知っているけど…。

あと私が迷ったのは

「何を勉強させたらいいかわからない。」

ということ。普段その点まったくノータッチだったもので。
息子に聞いても

「さあ?」ととぼけるだけ。後で夫に聞けば、本人やるべき事はわかっているはず、との事。

息子は中学受験はしたい、希望の学校にも受かりたい、でもそれにむけての努力はしたくないというのが、私からみてわかりすぎるくらいわかります。

室井さんの息子もまさにそれ。これって別に特別に変な子ではく、世の多くの小学生男子の姿なのかもしれません。

その「サボるの大好き小学生男子」をコントロールして勉強させるというのは相当な精神力が必要。

世の中学受験を目指しているママたちは、弁当作りや説明会や保護者会参加だけでなく、もっともキツい「サボるの大好き小学生」をコントロールして勉強させているのか、これはすごいな、と心から感じました。(遠隔操作じゃなくてもこれは大変。年頃的に反抗するから)

自分でやってみて全然出来なくて、改めて夫がやっていた事はすごい、私には無理だと思い、夫には「ごめんなさい。」しました。

私ら家族は今現在「中学受験」というプロジェクトを遂行させるためのチームで、
野球で言ったら、監督が夫で選手が息子、そして私は雑用係のマネージャーという感じかな。私は監督業は絶対無理なので裏方をがんばろうと思いました。
本日は開智日本橋中の体験授業&説明会に親子三人で行ってきました。

開智日本橋は国際バカロレアのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP)の認定候補校ということで、説明の内容が他校よりもどうしても多くなってしまうので、説明会来場が一回目の人と、来場が二回目の人との会場をわけています。

私たちは今回二回目でしたので、「国際バカロレア」のMYP認定候補校ってどういうことなのか、説明会での説明が足りなければ個別相談会で聞くつもりでした。


「国際バカロレア(IB)」とは、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)をとるための教育プログラムで、世界の多くの大学への進学ルートを確保することを目的としたものらしいです。

つまりIB認定校で教育プログラムを受けてその成績が良ければ、世界の多くの大学への入学が有利になる、通用する、というものです。

しかし国際バカロレアの現在日本での認定校でのプログラムで使用する言語は主に英語で、そのせいか認定を受けてるのはだいたいインターナショナルスクール系。インターでなくてもプログラムは英語。IBのプログラムを受ける前にまず、英語を勉強する必要があるわけです。

もちろんどの道英語力は必須となってくるわけですが、開智日本橋が「ウリ」としているのが

『デュアルランゲージクラス』というコース。

デュアル、つまり日本語と英語の二本立てでプログラムが受けられるというもの。

ただ、開智日本橋はまだミドル・イヤーズ・プログラム(MYP)の認定候補校の段階。その先にディプロマ・プログラム(DP)というのがあり、これもまた申請中らしいけれど息子が在学中の間に申請が通るかどうかは、ほぼ博打。博打の要素が多すぎて、塾の先生もこの学校については将来性があると認めつつも、現在は静観を決め込んでいるんだと思われます。

まぁ、ただ…

息子が受けた体験授業が

●英語(初心者)
●リベラルアーツ

だったのですが、この授業を見学してみて

「やっぱりこの学校いいかも。」

と感じました。


息子が英語の授業を受けている間は説明会でしたので、英語の授業での息子は見られませんでしたが、その後の「リベラルアーツ」は見られました。

「リベラルアーツって何だ?」

とわからないまま申し込んだのですが、ようするに一般教養。

息子が受けていたのは


「イスラム教とヒンドゥー教との歴史的な関わり」

みたいな事でした。

イスラム教はある意味現在の世界情勢を語る上で確かに重要です。

海外の大学は自分の意見を述べる議論討論会みたいなのが好きそうですが、イスラム教関連はおそらく今そういった議論討論会では欠かせないものだと。でもイスラム教の背景を知らずして議論討論会は成り立ちません。

小学生にとっては少し難しい内容だったと思いますが、こういった内容の授業をやって頂けるということは、やはり海外大学への道をブレなく見据えての事だと思い、非常に好感が持てました。

やっぱり開智日本橋いいなぁ。


ちなみに夫は私よりも開智日本橋が気に入ったらしく、夫の中では渋渋よりも第一希望らしいです。(笑)
本日、塾の個人面談でした。
事前の調査票に

【第1希望】渋谷学園渋谷
【第2希望】小石川中等
【第3希望】開智日本橋
【第4希望】栄東

と書いておいたのですが、塾長は開口一番、

「渋渋は挑戦校としてはいいとして、国語の記述が苦手な息子さんは小石川はないですね。第4希望の栄東はいいとして、【第3希望】開智日本橋はいきなりレベルが下がりすぎ。渋渋と開智日本橋の間に男子校ならもっと良い学校がありますよ。」

と。塾長曰く、

「息子さんは国語はともかく算数は高レベルな思考ができる子です。かなりのびてきてます。男子校なら多少記述が苦手でもそういう子が欲しいといってくれる学校がありますよ。もったいないです。」

とのこと。
一応、思春期に男子校だときっと楽すぎて18歳で大学は行ったときに女子と話せなくなってしまう「こじらせ男子」の話をしましたが、女子がクラスにいても華やかな面白系男子は女子と仲良くするだろうけど息子はそこからは弾かれるのが目に浮かぶと。確かに塾でもおそらくそんな感じなんだろうなぁ。3年から塾通ってるけれど、女子の友人は皆無だし。

息子は算数が得意なのだから得意な事を徹底的に伸ばしてくれる学校に行って自信を持たせた方がいいと。自信が持てれば女子とも話せるようになると。

なんとなく少し納得。でも夫の男子校嫌いも相当なモノ。
とりあえず行く行かないは別にして男子校も色々調べてみようっと。

「今の息子さんなら、巣鴨、武蔵、城北、芝、本郷、早稲田なら十分狙える範囲です。」とのこと。

「どうしても共学にこだわるならば、両国にある安田学園というのはなかなか良い学校ですよ。」

とのことなのでこちらも調べてみることにします。

色々難航しそうな学校選び。どうなることやら。
前々から気になっていた「ベネフィット会員」。

ゴールドジムの券売機にも「ベネフィット会員」というのがあり、要するに法人会員で利用の度に1000円~1670円払えば(ジムによって違う)利用できるというもの。

基本法人契約なのですが、ソフトバンクの契約者、ヤフーBBの契約者、ヤフープレミアム会員ならば月々500円ちょっと払えばほぼ同じサービス(福利厚生)が受けられます。

ソフトバンク契約者なら「とく放題」というサイトで会員登録し、WEB会員証をゲットしておけばジムカウンターでスムーズに手続きできると思います。

私はヤフープレミアム会員なのでベネフィットステーション
こちらでWEB会員証をゲット。

ジェクサーのジムカウンターで法人会員証を発行してもらい、それ以降は都度会員として利用できるというわけです。

本日は初回ということで、利用料が500円。安い~♪
次回から1670円かな?かかるということです。

ジムの中に入ってみると…やっぱりジェクサーは内装が本当におしゃれです。
スタッフも感じがよい。人気あるのわかるなぁ。

そして本日受けようと思ったレッスンは
●エアロビクスコンボⅠ 45 渡辺美佐子インストラクター
●ステップライト45 渡辺美佐子インストラクター
の2本です。

エアロの方はごまかした部分は少々ありましたが(笑)適当についていきました。
45分なので2ブロック。難しすぎず簡単すぎずといった感じでしょうか。

でもステップの方は…かなり簡単すぎました。

ジムにはエアロ大好きの知り合いのママ友がいたのでレッスンが始まる前にエアロとステップのレベルを聞いていたのですが、その子はステップは簡単すぎていつも出ないと。…うん、確かに。

しかしたまにはこういった「基本に戻る」という事も大事かもしれない。あくまでも、たまにはだけど。

ジェクサー上野は毎週利用するというわけではなく、時々気まぐれに利用しようかなって思ってます。
先日の日曜日、塾の隔週テストの後は日曜特訓の授業があったため弁当持ち。

なのに弁当を家に持ち帰ってこなかったので
「また塾に忘れてきたのかー」(←もちろん前にもアリ)
と思ったけど
「今日(←昨日)はちゃんと持ち帰ってきてね」
と言っただけ。

ところがなんと、弁当は塾になく、今日あわてて鉄道会社にも問い合わせてみるも、そのような忘れ物はないと…。


なんであんなものを失くすのだ??????

弁当は100円ショップで買った透明の手提げ袋に入れて、水筒も入れていた。弁当箱も水筒も安くないし、けっこうな痛手です…。


もう、息子には安い弁当箱に!とも思ったけど、ステンレスの弁当箱の洗いやすさ扱いやすさになれてしまったので、もう一度注文しました。


↓これ。

【ゼブラ ステンレス ランチボックス オーバル型(16cm・ストッカー付き)】フードキャリア、.../ゼブラ


カレーとかシチューとか牛丼など汁物を作った日は、汁物をサーモスのスープ用のコンテナーに入れてこの弁当箱にご飯のみをどーん!と入れて持たせてます。


サーモスのコンテナーの日じゃなくてまだ良かったよ…。

大大損害になるとこだった。

息子、本当に気をつけて欲しいなぁ。


ていうか、あんなもの、どこでなくしたのかマジ謎…。