先日の日曜日、息子たちが塾の実力テストを受けている間にクラス別の保護者会がありました。
息子の現在の位置は8組ある中の3組。苦手な国語がやっとやっと平均くらいにあがってきてなんとか最近はこの位置で落ち着いています。3組は塾長が受け持っているのでこの位置がいいなぁ(笑)。
保護者会の内容は、3組としてのこれからの勉強の進め方が中心。
過去問についても話があり、学校側は「過去問をとにかくやってください」と言われる所が多いけれど、過去問はあくまでも傾向をみるためにやって大事なのは日々のカリキュラムをこなす事、だそうです。くれぐれも「過去問オタク」にならないように、とのこと。
だんなも同じスタンスのようで、「過去問は息子がやりたがったらやらせればいいよ。」と。ふうん、そんなものなのね。塾的には週に一回、記述部分以外の答え合わせをして持ってきてくれればいいそうです。
そして明日は個人面談。今日で「2/1まであと100日!」なんだそうです。いよいよ、なんだなぁ。息子よ、がんばれー。
1月の埼玉受験を考えると、受験まであと3カ月ちょっととなりました。
塾の日曜特訓も、午前中テストがある日は本当に朝から晩まで…というハードさ。でも息子は嫌がらずに通ってくれてます。えらいなあ。サボるの大好きな息子ですが、少なくとも一年前よりは勉強していると思います。あ、もちろん夫の監督下で、ですが。
塾に通っていると、持ち帰るプリント類の量が半端ない。几帳面なお子様お母様は、このプリントをきちんと整理して復習に励んだりしているのだと思いますが、うちの息子はとにかく整理が苦手。だんなもすぐに「あれどこだっけ?」となる人。私も苦手だけど、プリント整理するのは結局私しかいないことにようやく気が付き、さすがに残り3カ月ちょっとという間際にきて、しかたないやらねばと思い腰をあげたぐうたら母ちゃんです。(今までよくわからないのは全部捨ててた)
とりあえず「ハイパー算数」というプリントは息子から捨てないでと言われていたのでそれはバインダーに、その他のプリントは答えとセットにして「夫チェック用」のクリアファイルに入れて夫が必要なプリントを「復習用」のクリアファイルに入れてね、と伝言して置いて仕事に出ました。夫、やってくれるかなぁ。
塾でやるプリント以外に、隔週で行われる塾の実力テストの復習やら外部模試の復習やら、さらに過去問もこれからバンバンやるのかな?…と、私が考えてアップアップしても仕方がないので、私はプリント整理を出来るだけがんばろうと思います。
もうこれがめちゃくちゃ難しくて、心のなかで
「こんなの絶対にステップ1じゃない」
と思いながらやっていました。
レベルとしてはいつも受けているイントラのステップ2とかレギュラーレベル。
まぁ、難しいのは私の実力がないだけで別に良いのだけれど、(そのことに関してはへこたれる私ではないし)
驚いたのが、レッスン直後ってふつうイントラって出入口で参加してくれたメンバーに一人ひとり挨拶すると思うんだけれど、そのイントラはクールダウンもなしでレッスンを終えた後、早々に床をモップで吹き始めた。これが別にいつものことのように他のメンバーさんはあたりまえのように帰っていく。
えええええ〜、こんなイントラ正直はじめてだぁ 。送り出しの挨拶しないイントラなんて〜。
もうそれだけでこのイントラのレッスンは二度と受けまい、と思いました。
内容が難しくても、私にとっては身に余るレベルのでレッスンであっても、感じの良いイントラならば「なんとか頑張って受けよう、受け続けてみよう」と思えるけれど、(hirockyイントラとかしばえりイントラとかのレッスンはかなり難しいけれど彼らは超〜感じ良いし)ああいうイントラは個人的に嫌だわ。こればかりは好みの問題だとは思うけれどさ。
なんだかスカッとしないレッスンを本日は受けてしまいました。
貴重な時間なのに。残念。










