サムネイル

46歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

娘中2、13歳、子宮頚がんワクチンを打ちました予防接種


私は娘に詳しく説明はしなかったのですが、

かかりつけ医の先生から

副反応を含め、打つ前に説明がありました。

こんな冊子ももらいました。



娘はシルガード9というワクチンです。

15歳以下なので、半年あけて、2回目を打ったら終了です。

打った日は1日安静に、

次の日は部活など運動をしてかまわない、とのことでした。


打った後、病院で15分待機して、家へ帰りました。

ニュースなどで報道されていたので、副反応がとても心配でしたが、腫れたり、痺れたり、発熱したり全くありませんでした。

次の日は部活にも参加しました。



娘の場合、インフルエンザのワクチンより痛くなかったらしいです。

夏休みにやろうと思ってたこと、無事に終わってホッとしてますニコニコ


ところで注射が大嫌いな彼女。

2歳か3歳のとき、血液検査をするのに、

ギャーと泣き叫び診察室を脱走したことがあります不安

そんなオテンバちゃんがじっと座って注射を受けていました泣き笑い


ちなみに私は血液検査でも、注射でも、針が腕に刺されるのをジッと見てしまうタイプです。

友だちに言ったら珍しい!と言われましたがそうなのかな知らんぷり



我が家にあるのはいたって普通のミキサーだけど、こんなの欲しいな。


夏の部活のお供。



めっちゃ楽ちんでオシャレです。そして涼しい!


半袖ブラウスが好きです。



かわいい!




玄関に飾っています。毎日元気をもらえます。

額付きなのですぐに飾れます。

夏は海の絵が飾りたくなります。



これのない生活は考えられません。


コンパクトで最高。こんなサイズなのに、お札は折れません。カバンが軽くなりました。


料理中、片手で蓋が開きます!とにかく便利。密封で塩や砂糖も固くなりにくいです。これ考えた人天才です。


これで冷凍したご飯は全然ちがいます!