サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。

2人の子どもたちに、朝に必ずさせていることあります。毎日兄妹交代でおこなっています。今から4年前に始まった子どもたちの仕事です。




それは、末っ子ワンコのお散歩です。

散歩といってもおしっこと💩をさせるだけなので家の前の原っぱに行って帰ってくるだけ。

5分ほどで終わる仕事です。


ワンコを飼い始めたとき、この朝の散歩を、時間がない、学校に間に合わない、と言ってサボろうとしたときがありましたが、ここは絶対に譲りませんでした。学校に遅刻しようが、行事があろうが、絶対に朝の散歩はあなたたちの仕事。それが犬を買う責任だと話しました。

お兄ちゃん6年生、妹4年生の時でした。



昨年秋の写真。みんな大きくなりました。

(当時中1.中3 .3歳)


どうしたって、ワンコの方が早く年を取り、早くお空にいってしまう。

末っ子が歳をとった時、この子たちはもう家にいないかもしれない。

毎日の小さな責任をコツコツ果たすことは、ワンコがお空に行った時、できる限りのことを自分はしてきた、と後悔が減ることに繋がります。そして何より、ワンコがいつかいなくなっても、あの子と歩いた道は大事な思い出となってずっとずっと人生を支えます。そう信じています。

甘やかされ、大事に大事にされ、お留守番は多いけど、いい子に育った我が家の末っ子は、本当の家族です。


あれから4年たち、朝練や、高校生活で忙しい2人ですが、朝の役割は変わらず果たしています。

(小学生の時は夕方の散歩も一緒に行ってたけれど、今ではもう私と末っ子の2人だけ。)


まぁ何もしないのだから、これくらいがんばりなさいっひらめき




最近このフードに変えました。いい感じです。