サムネイル

45歳パート主婦。
年下の夫、高校1年生の息子、中学2年生の娘、トイプードル4歳男の子と、小さな一軒家で暮らしています。


家族とのあれこれ、45歳からはじめた歯列矯正のこともつづっています。


小学校でパートをはじめて、9年目になりました。それまでは隣の県で、朝早く夜遅く、休日も返上で、小学校教員をしていました。


パートとはいえ、大事な子どもたちを預かる身なのでとても大変です。それでも、1日6時間勤務というのは、フルで働いてた頃と比べものにならないほど自分の時間、家族の時間が持てます。

現場に戻ってきて、と嬉しいお声かけをいただきますが、教員という職業の重責と多忙さに、もう戻れる気はしません。

その分、私にはできなかった分、現場の先生たちの力になりたい、とも思います。


今年も早々に心を崩されて休職されている先生がいます。

それは、あの時の私だったかもしれない。

あの時、辞める、という決断をしなければ、いずれそうなってたかもしれない。


10年前とは違って、先生たちも少しは子育てがしやすい環境になったようにも思いますが、

まだまだ大変だなぁ、と思うことばかりです。

仕事と、子育ての両立って、本当難しい課題です悲しい






ストレートパーマいらずに!!↓