昨日は8回目の調整。
ワイヤーをつける前にすぐに抜歯という人が多いけれど、うちの先生は奥歯の噛み合わせをきちんとしてから抜歯、とおっしゃっていました。
昨年10月からはじめた矯正ですが、もう8ヶ月経つけど抜歯はまだです。だから、見た目もなんの変化もないです。

見た目の変化はないけど、奥歯が噛み合う歯がなくなったり、また噛み合ったり、もともと開咬なのですが少しは前歯で噛めてたのに、いまでは前歯で全く噛めなくなったり、変化は満載です。


昨日は下の奥、左7番にも装置がつきました。

右7番は銀の被せ物のため、輪っかをつけるそうで、その準備の恐怖の青ゴムでした。

でも今のところ全然大丈夫。


今日、母とミシュラン一つ星⭐︎の懐石ランチに行くことになっていて、矯正のことをすっかり忘れていました。大丈夫か心配ですが、なんとかなるかな。ワイヤー交換したのでそれが痛いです悲しい


昨日の衛生士さんはめちゃくちゃ良い人で、不快症状を見抜いてくれて、対処してくださいました。神✨✨とっても優しくて笑顔が素敵でした。


ところで、娘(中2になりました。)の担任が新しく赴任してきた先生で、和田まんじゅう(芸人)に似てるそうです。100キロあるそうです。


昨日から給食がはじまったのですが、大盛りの給食が、すごい勢いで口にほうりこまれていく様が、ダイソンが吸い込むようだったと言ってました泣き笑いゲラゲラ笑いながら話していて、楽しそうな中2スタートで何より。


そんなまんじゅう先生、はじまっててまだ1週間なのに、学級便りをもう4枚も出されていて、すごいです。懇談が楽しみです。


どうしたって生活の質が下がる矯正生活、楽しいことを大切に日々を過ごしたいです。





春先におすすめ