今日はM-1。
十数年前、結婚したのが冬でした。
その年、M-1を見て、
これからいっしょにM-1を見て笑い合える人が隣にいることに、
最高の幸せを感じました。

そのずっと前は、社会人になったばかりの1年目。大学時代の友だちと忘年会をした時、
「M-1見た?」
という話になって。

まきちゃん。
「もうお笑い大好きだから、漫才たくさん見れて幸せ〜♡」
と心から言っていたんです。
笑い飯のネタを思い出してみんなでさんざん笑って。
どこをどう切り取っても幸せだった忘年会でした。

社会に出てぶち当たる壁があって、
泣いたこともあって、
でもあの忘年会で久々に大学時代の友だちと集まった嬉しさと、安心感と、
まきちゃんの屈託ないお笑いへの信頼感が、思い出すたび、やっぱり幸せの気持ちを思い起こさせます。

冬の寒い寒い日に、
温かい部屋で笑える幸せ。

今年は誰が優勝かな。
さや香だといいなぁ!

ちなみに大好きだったのは、
ブラックマヨネーズが優勝したときのネタ。
それから、ミルクボーイが優勝したコーンフレークネタ。
もはやM-1は人生を彩る歴史であり、行事です。