今日は土台と仮歯装着でした。

今日も1時間以上の作業と、その後動画を見ながらの説明でした。

土台は自費のプラスチック(保険のより丈夫らしい。)を流し込んでいけるそうで、その上に仮歯でした。

歯を削ったり、仮歯を削ったり、ウィーンヴィーン、のあの音。緊張します。歯科通いされてる皆様、本当にお疲れ様です。お互いがんばってますよね泣き笑い

今日は水を出す機会を口の中に入れる時、先生右手に集中しすぎて左手は横着になったのか、上唇にめっちゃ押し当てられて、痛すぎました。(基本先生1人でなんでもこなして、助手はいません。)

手を思いっきり挙げたらいいんだけど、なんとなく遠慮しちゃって、耐えました真顔小心者です。


小心者のいえば、最後に動画見ながら話す時、いつもペットボトルのお茶を用意してくださるんです。先生の前で飲む勇気もなく、初めてのときは、持って帰る勇気もなく、置いてきたんです。

でも、よくよく考えたら高い根管治療費に含まれてるお茶代だろうから、2回目から持って帰ってます泣き笑い小心者だけど、ちゃっかり者です。


夫には自費治療のことは言ってないので、歯医者行くたびに持って帰ってくるお茶、夫はどう思ってるんだろ真顔気づいてなさそうだけど真顔


次は仮歯が痛みや噛み合わせの問題なければしっかり接着剤つけてとめるそうです。


そんなこんなで根管治療は今のところ痛みもなく順調です。