今日はいよいよ治療本番でした。
治療までの道のり長かったなぁ泣き笑い


口を閉じないようにする機器をいれられ、これが噂のラバーダム!を装着され、いざ治療開始。

途中、どうしても咳がしたくなってしまって、

全部外してもらって咳をしました不安(すみません。)

そのあとは咳が出ることもなく、痛みもなく、先生は常に丁寧に説明してくださって、治療も丁寧にすすみました。


治療後、カウセリングルームで、今日の治療の動画を見ながら説明がありました。

・今のところ歯が折れている様子はないこと。

・神経の管が思ったより細くて時間がかかること。

・虫歯が思っていた以上に広がっていたこと

・膿のある管があったことで、膿の原因がわかったこと。

などなど説明がありました。

先生、管を触ったらなかなかやめられないくらい楽しいんだそうです。

治療回数の予定では2回でしたが、3回になりました。

矯正歯科の先生にお手紙とCTの写真も準備してくれるそうです。


私の感想。

自由診療ってすごっひらめき

っていうか、なんかややこしそうな私の神経の根、自由診療にして本当よかった真顔保険治療だったら、やっぱりすぐにダメになってた気がする。

先生がきちんと説明してくださるので安心感があります。

このまま痛みがでることなく、順調に無事に終わりますように。



最近使い始めました↓

とってもいいです!





寝る前にはこれが欠かせません。