実際会った先生は、ホームページで見たよりさらに優しそうで、話し方も穏やかでした。こちらの質問にもきちんと答えてくださいました。

1回目の診察で、面談1時間、その後、
保険診療でできる範囲のレントゲン、歯のチェックがありました。

2回目は、レントゲンから歯の治療をどうしていくか、診断とお話が、またまた1時間ありました。その後30分クリーニングがありました。

精密な根管治療をしたとして、その際のリスクも充分にお話しがありました。
根の先が割れていたり、ヒビが入っている可能性もあること。レントゲンからその可能性もあるが、実際見てみないとわからないとのことでした不安


あと、私、今回は左7番の再根管治療を検討していますが、右7番も根管治療をしていて、そっちも悪くなってたらどうしようと思ってました。

レントゲンで見る限り、大丈夫そう、とのことでした。治療してくれたイケメン先生、保険治療だったのに、ありがとうと、心の中で呟きました。


保険診療だと数千円なのに、数十万払ってまで行うべき治療なのか。

歯を残したいのに、治療することでその寿命を縮めてしまわないか。


治療、って選択と決定の連続になってきます。

保険内の再根管治療をうけて、ダメになったら、抜歯で、インプラント、という選択肢もあります。

高いお金を出して、ある意味賭けです。

だからこそ、これだけ説明があって、納得して選ばなければならないんだと思います。


未来の私に聞いてみたいです。

どっちの選択が正しいですか?と。